見出し画像

【まちづくり実験室】共創型の場づくりを通じて、地方のまちを豊かにすることはできるのか?

こんにちわにたろう!

2期はsasanosuke、3期はワニたろうでやっていきます!
ワニちゃんとかたろちゃんとか呼んでもらえると嬉しいです🐊

今期は2つの指定企画に合格したので、計画書も2つ分…
今日は6/29…へ?!

LAC企画の計画書は書けたので、あとはこっちも書き上げます!!!

この企画に応募した理由

コロナ前にゲストハウスを知り、コスパのよさだけではない面白さがたくさんあることに気付く。

ゲスト同士の交流、不定期開催されるイベント、無料サービスの有無、バストイレの使いやすさ(使いにくさ)、ベッドの構造、内装のこだわり、フランクな接客と最低限のアメニティなど。

その自由さが心地よく、20前後のゲストハウスを巡った。

運営に携わってみたいと思ったことはあったが、1人でゲストハウスを作るのは正直現実的ではなく、セミナーを聞くだけで終わってしまっていた。

そこで今回この企画を発見!

自分の好きなことと、住み込みバイトでの清掃や接客の経験を活かしつつ、少しでも立ち上げや企画に携われるならこの機会だ!!と思い、応募を決意。

この企画を通して達成したいこと

  • 12月のオープンを目指す

  • ゲストハウス巡りの経験を取り入れてもらえるような案を出したい

  • 半年で5回は掛川を訪れたい

  • あわよくば、運営や発信などに仕事として絡んでいきたい

実験の内容、スケジュール

  • 7月中に掛川訪問

  • そこからは月1、都合が悪い場合でも2か月に1回は訪れたい

  • 随時zoomミーティング

  • 他のゲストハウスやLAC拠点を訪れながら、どんなゲストハウスにしたいか考える

実験の経過報告

  • 随時Twitterにて進捗やリアルを発信

  • 9月あたりに中間報告書作成?note

  • 最終報告書note

ゲストハウスの立ち上げに関われる機会なんてめったにないことだから、この企画を通していろんなことを吸収できたらと思います。
kakegawaのみなさん、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?