見出し画像

私流マインスイーパの楽しみ方

大学時代に遡り、あれはまだWindows7を使っていた頃のこと〜。

マインスイーパに病的にハマっていた。
いくらやってもやめられない、勉強も手につかない、これは留年まっしぐら困ったぞと思った私は、一日にこれくらいはやっていいというルールを自分に課した。
そのルールが、「勝率が1%上がるまでならやってOK」。

毎回闘いが終わると、プレイ回数、勝ちの数、勝率を出してくれるんだけど、自分に甘い私は、その勝率を基準にしてやった。

ルールを遵守しつつ、いかに沢山プレイするか。何をすれば良いかは、算数に弱い私でもそれぐらいはわかるのだ〜

ということで、まずプレイ回数をめちゃくちゃ増やす。
BPM120ぐらいの音楽でプレイリストを作成して、その曲に合わせてノリノリでクリック!ところ構わず爆破していく。まあその中でも瞬時に次の手を考えながらなので、それはそれで鍛えられた。
とはいえところ構わずなので、増えていくプレイ回数としょっぱい勝ち数、そして無残な勝率…

だいぶ分母が増えてきたところで、ついに真面目なプレイに切り替える。これなら、勝率が1%増えるまで何戦も楽しめる!(拍手)
いくら勝てども、なかなか増加しない勝率!次ぐらいで上がるか?と想像しながらやるのもまた一つの楽しみだった。

ルールを作る程度の自律心はあるものの、ガバガバルールによる抜け道で楽しむ能力に溢れているという話。

プレイ回数3,500回を突破したところで、それ記念してトミカの対人地雷除去機を買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?