見出し画像

我々の番組が「教育」や「保育」だけでなく「雑談回」もいれている理由について

我々の番組は現役の高校教師と保育士が「教育」や「保育」の現状について、少しでも多くの皆さんに知ってもらおうと2022年の3月より配信をスタートしました。

と言いながらも「教育」や「保育」に限らず、合間に違う話をしているいわゆる「雑談回」も取り入れています。
本来テーマを一つに絞り、そのことだけを話す番組の方がコンセプトとしてはしっかりしているのでしょうが、我々は2つの理由によりあえて「雑談回」も取り入れています。

1つ目の理由はPodcast好きのバンビが「雑談」を繰り広げるPodcast番組が好きだから!です。
そういった番組さんにあこがれもあり、自分たちの番組でも「雑談回」を取り入れています。雑談といってもなかなか難しいですね……。話がまとまらなかったり、自分たちだけが楽しい内容になってしまったりと、悩みながら配信をしています。
番組を続けながら憧れの番組さんのように軽やかなトーク!素敵な編集!を目指したいところです…。

2つ目の理由は「重たくなってしまうから」です。「教育」や「保育」の現状を知ってもらいたい、というのがテーマの一つなので「問題提起」「愚痴」にも聞こえるような回もこれまであったかと思います。もちろん楽しい話もしていきたいと思っているのですが、我々2人とも結構真面目なタイプなので「固い」内容「重い」内容の話ばかりになってしまう(なっている)。のでは?と考え合間に雑談回もはさんでおります。

「教育」や「保育」について語るときは話し方を選んだり、気を使ったりと苦労もあり、仕事の話なので気分が乗らない時もあるのです……。
自分たちなりにテーマを決めて始めた番組ですが、我々が楽しくないと番組として続けていくことができないと思うので、楽しみながら続けられるような工夫をしています。

以上が我々の番組が「教育」や「保育」だけでなく「雑談回」も取り入れている理由です。
もし、リスナーの皆さんで「こんな話を聞いてみたい」というリクエストがありましたら下記の番組お便りフォームまでテーマをお寄せください。
どんなテーマでも受け付けております!
また、感想も随時お待ちしています。我々2人で目を通し制作のモチベーションにしております。感想のお便りいただけるとすごく嬉しいです!!

番組お便りフォーム

(バンビ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?