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[UE4] Unreal Engine 4.22 で360°動画(パノラマ静止画)を簡単に作ってみよう!!

HP移行につき2019年4月15日UPの過去記事のアーカイブになります。

UE4 があればこんな360°動画がお手軽に出来ちゃいます!!ってことで自分のメモ用にまとめます。
間違いやこれ違うくない!?ってことがあれば教えてください!!!
まずは、サンプル。

今回は、マーケットプレイスで購入したこちらのシーンでやってみたいと思います。

1,  360°キャプチャーカメラの準備
① 新規ブループリントクラスを作成。名前をとりあえず[360_camera]とかにする。

② [360_camera]を開いてコンポーネント追加から SceneCaptureComponentCube を追加。

③ TextureRenderTargetCube(キューブの描画ターゲット)を作成。

今回はレンダリング解像度を4096 x 2048pxにしたいので、SIZE X の数値を2048に設定。

④ 先ほど作成した360_cameraのブループリントに入って、SceneCaptureComponentCubeのtextureにTextureRenderTargetCubeを入れる。

360_cameraをシーン内に配置するとTextureRenderTargetCubeがこうなる。

ただ、ポストプロセスが無効なのとこのままでは書き出せないので、これを任意のPlaneオブジェクトにプロジェクションして書き出しになる。

2,  360°キャプチャーのための準備
① 新規ブループリントクラスを作成。名前はとりあえず[capture_camera]とかで。

② コンポーネントを追加からcameraとアスペクト比2:1でUVがフィットされているStaticMeshを追加。
・アスペクト比2:1でUVがフィットされているStaticMeshの作成はどんな方法でも自由です
・今回は3damaxで4000×2000の板オブジェクトを用意しました。

③ 新規マテリアルを作成。名前は適当にcapturematあたりに。
こんな感じでマテリアルを作ってください。(詳しいことは調べてください。。。)

④ 先程作ったブループリント[capture_camera]の2:1アスペクト比のStaticMeshのマテリアルを、今作ったcapturematマテリアルに変更。
⑤ [capture_camera]をシーンの適当な部分に配置するとこうなるはず!
(ポスプロが適応されている場所においてください)

⑥ [capture_camera]を開いてcameraの設定を変更
・Projection Mode をOrthographic に変更。(直交投影にします。)
・Ortho Width を2:1アスペクト比のStaticMeshのWidthに変更。(今回は4000×2000なので200に設定)
・Aspect Raito を2.0に変更。(アスペクト比のことです。)

2,  シーケンサーで360°書き出し
① シネマティクス→レベルシーケンスを追加から新しくレベルシーケンスを作成。
詳しいことは公式のこちらを!http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Sequencer/QuickStart/1/index.html
② ムービーレンダリング設定でResolutionを4096×2048に設定して書き出し。

成功すれば、こんな感じで書き出せます!!!!!

カメラを動かした360°動画を作りたければ、一番初めに作った[360_camera]をシーケンサーに読み込んでトランスフォームで動きをつければOK!!

とりあえず、これでうまくいくはずなので試してみてください。
また、間違ってる部分やこっちのほうがイイなどあれば是非教えてください!!!!!!!!!

今回はヒストリアさんのホームページと@pafuhana1213さんのご教授をもとにチャレンジしたものです。
[UE4] 360°動画の作り方 http://historia.co.jp/archives/4653/
ありがとうございました。


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