見出し画像

【剣盾S25シングル】偉すぎ、らくザシサンダーノラゴンSecond【最終291位、レート1910】

こんにちは、ありげいつです。

S25お疲れ様でした。

当初は構築記事は書かない予定でしたが、いろいろあって簡単に書くことにしました。S24と並びが全く同じで型もほぼ変わらないし、大した結果を出せたわけでもないとはいえ、環境は大きく変化していて、それによって一時期負けまくったことに対する反省もしなければいけませんからね。いい機会だと思います。

TNひかる 最高レート1967(瞬間16位)、最終4桁
TNありげいつ 最終291位、レート1910

終盤でこんな順位取るの初めてでした
その後溶かしちゃったけど、、
年が明けるまで4桁だったロムを3時間くらいで19までもっていきました!
いい新年の幕開けですね
TNありげいつ界1位!!(当然)
ちなTNひかる界ではレート1差で2位でした
前期はぶっちぎりで1位だったのに、、
レンタルチーム、ぜひお使い下さい!
ポケモン実況者のかっくーさん(@kakku_poke)に100勝RTAの最初の12戦で使用していただき、9勝3敗という好スタートをサポートさせていただきました!


1. 構築(使用)経緯

S24の使用構築が強すぎて、この竜王戦環境に関してはもうこれ以上の構築は組めないと感じたため、型バレ等を気にせずに使用しました。実際ネクロ軸以外にはかなりの勝率を誇り、(一応)自己最高に次ぐ結果を出せました。また、型バレで負けた試合は数試合ほどしかなかったと思います。

2. パーティ構成

ザシアンの努力値調整以外はS24使用構築と全く同じなので、以下のリンクをご覧ください。
【剣盾S24シングル】偉すぎ、らくザシサンダーノラゴン【最終107位、レート1979】|未内定わにの剣盾戦記|note


ザシアン@朽ちた剣 ふとうのけん 意地HAS振り

183(124)-231(156+)-136(4)-×-137(12)-195(212)

巨獣斬/じゃれつく/でんこうせっか/ワイルドボルト

調整については、Hが8n-1、Aはリア友から指摘を受けて11nにして、Dの12振りがダウンロード調整で、Sは環境に多かった準速ドラパルト抜きまで抑えました。そして、HD方面は臆病珠イベルのダイバーンを半分弱の確率で耐える(乱数1発(56.3%))ようにしました。Hの8n-1はむしろこちらの調整の副産物です。

3. 総括と反省

クリスマス前後で上位に上り詰めたあと、日食ネクロズマが急増してレートを溶かし、新年が明けてからまたネクロが減ってレートを1900↑まで上げるという、良くも悪くもネクロの増減に左右されたシーズンでした。

S24では瞑想ネクロが一定数いたため、ウオノラゴンで後出しから勝てましたが、S25では、環境にいるネクロの大多数を占めていた龍舞型に一度展開されると、負けがほぼ確定していました。これでは上位で戦い続けられるはずもありません。

正直龍舞ネクロに後出しから勝てる一般ポケモンはほぼいないと思っているし、この構築にナットレイなどを採用するのも違うので、対策としてはどうにかしてノラゴンネクロ対面を作るか、ネクロが増えたときだけオーガ軸かイベル軸、黒バド軸を使うかになるでしょう。この2択ならば後者のほうが現実的ですね。

よって、本気で上位を目指すならば、ザシアンしか使えない・使わないと言うのではなく、他の軸も触ってみるべきでした。

S26は大学の期末試験などであまり潜れないとは思いますが、この反省を活かし、短い時間で少しでも勝てるように頑張りたいです。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

シリーズ12、今からでもどうにかならんかな。

1/2 18:00頃追記
HBまるくなるイカサマポリ2なら、黒バド軸には弱くなりますが龍舞ネクロに後出しから勝てるかもしれないので、これも試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?