見出し画像

ミッドが熱い!!【初心者プレイヤーの感想】

「今ミッド熱い!」なんてフレンドと通話しながら自分的沸騰中の

5対5タクティカルシューター【ヴァロラント】

初心者プレイヤーの現状と感想を書いていきます!

5対5FPS 【VALORANT】

画像1

2020年6月2日にRoit Gamesから正式リリースされたe-spotsのFPSゲーム

感想としてはまず要求スペックが低い!感動! PCスペックでほとんどのゲームを諦めていたがこれは違う!

最低スペック Intel Core 2 Duo E8400 Intel HD 4000

このゲームを知ったのはtwitchとyoutubeですね。ベータ版をプロゲーマーがtwitchで配信しているときがこのゲーム一番話題沸騰してたかも、、

【余談】今の時代の配信者やプロゲーマー、実況者の影響力、拡散力、、今となってはお金稼ごうと思えばいくらでもって感じですね笑

どんなゲーム? 5対5FPS

画像2

【ゲームモード】

✕バトロワ形式(100人中1が生き残る)例)エイペックス フォートナイト

〇ラウンド制で13ラウンド先取 例)カウンターストライク

バトロワのように倒して生き残るではなくラウンドを重ねて戦略的・総合的にチームで勝つゲームといっていいでしょう。

こんなのゲーム好きのリア友が5人集まったらもう部活ですよ、そのくらい真剣に戦略考えちゃう。楽しい!!

【エージェント】

ヴァロラントは全12人のエージェントのうち5人選択してゲーム開始

エージェントによって固有のスキル 索敵、回復、フラッシュ、トラップ、スモークなどがあってチーム編成が勝敗のカギ 本当に多種多様で活用方法は無限です。

自分は安定のオーメンピック スモークE、フラッシュQ、テレポートCで臨機応変、適材適所、どのマップでも安定のオーメンが使いやすい笑

【試合】

やはり激熱なのがコンペティティブ(ランクマッチ)、試合結果で自分の所属ランクが決まります、ブロンズ3から抜け出せない笑 シルバーーー!!

戦績と勝敗にこだわってしまいますよねランクマッチですから、FPSに上昇志向がなかったらつまらないに決まってる!

感想と分析

プレイしている感想としては、エイム(敵を狙って当てる)とキャラコン、スキルにやりこみ度を感じるし、戦略(エリアコントロール、状況把握、ポジション)に奥深さがあってまだまだ楽しめそう!!

1キルとるにしてもラウンドの勝敗を左右させる大事な場面での1キルは震える何かがありますね。勝ちは偶然 負けは必然という言葉があるように1ラウンドあるいは試合に負けた時の脳内反省会がやめられない原因なんでしょう笑

やればやるほど沼にはまっていく感じです笑

そこまで情報をチェックしているわけではないのですが、ゲームの話題性はベータ版とリリース当時と比べて失速していると個人的に思います。

リリース当初ドカンとはねて時間がたった今現在、悪い点とゲーム市場での立ち位置が見えてきたような気がします。

マッチング格差は8月5日のアップデートで改善されたようですが、野良の治安とパーティーが強いことの2つがこのゲームを離れる要因になっていると考えられます。チームでの連携が勝敗を大きく左右するこのゲームでは野良対フルパではどうしても、、

チャットとボイスチャットの治安は一度荒れると戻ることはないです(経験談)備え付け機能の支持と報告だけを使うプレイヤーもいますがチャットで「haha noob」「fack」なんて発言するプレイヤーもいて、、傍観者でも気分悪くなりますよね。

自分は「まあFPSゲームなんてそんなもんか!」と割り切ってますが正直辛いです、、

やはりtwitch、youtubeが情報媒体のゲーム市場ではクリップや好プレー動画が目につきます。ここでほかの人気ゲームと比べると派手さ、華やかさでは劣ってしまいます。待ち勝負が一瞬な特徴からなかなか地味になってしまう笑

レイズとジェットがかろうじて映えますね笑(空飛ぶから空中演出ができる)

新規参入プレイヤーはもう増えなさそうな感じがします。なので上記2つの問題を解決しないとプレイヤーが別ゲーに流出して人口どんどん減るかもっていう分析と予想です。

余談

チーター対策に関するRiot Games CEOの発言が面白いです笑​

画像3

「すまないけど、チーターに二度目のチャンスはないよ」

とTwitterのDMでチート使用でBANされたプレイヤーからの懇願に返信しています。アカウントだけでなく使っているハードウェアもBANされるので新しいパソコンを買わないとプレイできないのです。すごい徹底ぶり笑

今後の展開に不安要素があるけどe-sports路線で

日本におけるPCゲームのハードルを下げる!

自分的にこの一点に超期待です!やっぱりゲーム好きとしてはPCゲームの敷居の高さにたじたじですがヴァロラントが起爆剤になりゲーム市場がいい方向へ変化していくことに期待しま期待しましょう!!年内低スペック向け新タイトル待ってます!そして安定のオーメンピックでランクマッチにGO!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?