見出し画像

オンラインイベント初参加終了

オンイベ終わりました。
9月末に開催されたので、少し時間経ってしまった。ぼんやりしてた訳ではなく、オンイベに合わせて発行された他のサークルさんの本を読んでニヤニヤニヤニヤしたり、刺激を受けてまた本を作りたくなりプロットやネームに取り組んでいたりした。
少しそれらが落ち着いたので改めて今回初参加となったオンイベの感想やら何やらを書こうかと思います。

ちなみに一番下に有料記事作ってみました。
これはなにも「売れた部数とかの詳細知りたかったら有料でな!」ということではなく、普通に記事全文読んだ上で良かったら投げ銭プリーズ!的なやつです。普通に無料で読める場所に売れた部数とかも書きます。ここでは身バレしないようにしてる分、色々ぶっちゃけたいし実際ぶっちゃけた話を聞きたい人もいると思うので。
あと自分が「この続きは有料で!」みたいなのが好きじゃないから。この辺は好みの問題だな。もちろん私の文章読んで支払いたくなければそれはそれで。同人やってるやつの表に出さない部数や金銭の話を読みたい人が読んでくれたら良いなというスタンスでやっております。自分がそういうの読みたいし。

で、今回のオンラインイベント略してオンイベ。
オンイベは一般参加もしたことないのにサークル参加キメてきました。どんなもんか分からなくて全てが手探り状態。でも出てみたかったのです。
何故なら今回は超どマイナーCPのオンリーだったから。「え?そのCPでオンリーやってくれるの…?うそ…」と思った瞬間申し込んでた。なんだったらまだそのCP描いたこと無かったのに。申し込んでから描く練習したよ。

しかしそのCPは見る専門で描いたこと無いし、どのくらいの部数を刷っていいのか皆目見当付かない。書き手人口を見てるとほんの数人程度っぽい。いやまじで全然読めねーなー!身バレしない程度に書くと、書き手は神のような方や普段低浮上気味な方など活動比率もかなりバラバラ。神のような方はかなりこのCPに踊り狂っているようで素晴らしき作品をじゃんじゃかネットに放流して下さる。私はこの方の書かれるCPが切っ掛けでハマったクチだ。
なのでもしかしたら多少は影響受けてしまったかもしれないと思いつつ、それでも原作は絶対、原作を読んで改めて萌え散らかして徐々に作業を進めていった。

…ごめんうそ。
徐々に作業を進めていきたかったけど出来なかった。
参加申し込み→原稿作成、この間に引っ越しを挟んでしまったので1~2ヶ月は本当に原稿作業が一つも出来なかった。引っ越しなんかそこまで時間かからんだろうって思われるかもしれないけど自分一人でやったからめちゃくちゃ時間かかったんだよ。
住んでた場所の片付けも荷運びもひとりでやって、実家に戻ったが為に今まで物置状態だった部屋を片付け、ついでに実家の粗大ゴミやらなんやらも全部自分でゴミ集積所まで持って行って(3回くらい軽ワゴンに積んで行った)、掃除して運びこんで、壁紙補修や照明交換、カーテン設置、等々…。書き出すとよう全部やったわ私。えらいな。

とまあかなり疲れる作業をこなしてからの執筆作業となったため中々ネーム作りの脳みそになれず、気付けばお盆。ようやくこのあたりでネームが決まりました。前回書いたけど、こっからイベントまで約1ヶ月半。そしてそれがまるまる執筆期間じゃなく印刷期間も見なくちゃいけない。今までは〆切ぎりぎりに原稿アップして、イベント会場直接搬入してもらってたけど、今回はオンイベだから自宅にせめて前日までには届いてるように入稿しなくちゃいけない(と思う)。
かなり焦ってましたね…。毎回そうだけど、今回は結構ひどかったな。
その間に2回程友達と遊んだりしたんだけど(どっちも違う友達)、原稿中でやばい、終わるまで遊べないって愚痴っておきました。やあ全部自分のせいなのに。

スケジュール的には大体、
●平日
帰ってご飯食べて原稿~25時頃

○休みの日
朝から原稿、ご飯、おやつ、原稿、風呂、原稿~26時頃

という生活してました。28Pの本作ったんですが、28P少ないと思われるかもしれないけど、それでも終わるのか?終わるのか?と自問しながら書いてた。書いてる途中でこの場面おかしいぞ?ってとこ直しながらやってるから余計に時間かかった。
そしてなんとここにきてページ数完全に間違えてたことも発覚。だいぶ書いた後で。表紙込み30Pで作ってたら印刷所さんの規定に30Pって…基本的に無い!(ある印刷所さんもあるよ!)
そう、普通は4P刻みのページ数なのに完全に頭から抜け落ちてて「偶数だったらOK!」みたいなよく分からん根拠で作ってた。今更2P増やすのは無理だったので2P削る方向にしました。これは何とかなって本当に良かった…。

そうこうしてようやく〆切に間に合い無事入稿。焦ったおかげで〆切より3~4日速く入稿できたんだけど、ええ来ましたよ印刷所からの電話が。画像の出力が[モノクロ2階調(トーン化)]になっていたため「フキダシの台詞がぼやけた感じになっています」と…。正しくは[モノクロ2階調(閾値)]か[グレースケール]で出力せねばならなかったのに、ボケた頭で「トーン使ってるからトーン化だろ」と思い込んで出力していたのです。ばかーーーー。慌てて作業ストップしてもらって、グレスケで出力し直して翌日再入稿。〆切より速く入稿してて本当に良かった。。。そしてチェックしてくれた印刷所様本当にありがとうございます。すいませんでした。

そんな本ですが今回はオンデマンド30部にしました。確か1万円前後。入金済ませたら金額のこと頭からすっぽり抜けるんだよね。。。
マイナーCPだから、5部でも出たらすごいやと思ってたし○remuとかで部数見ても10部でも多いかもしれないと考えたんだけど、もしかしたら思ったより同士が手に取ってくれるかもしれないし足りないより余った方が良いよね!在庫動かなくなったら自分で廃棄すれば良いだけだし遅れてはまる人もいるかもしんないし!と思っての部数。
強気でも何でも無く、気になった人に手にとってほしいので。

そうしていざイベント参加してみるとオンラインイベントで通販のみにも関わらず、なんと12部も注文して頂けました!
も~~ま~~~じで嬉しい~~~!!!!控えめ10部にしなくて良かった!そうしてたら2人の方が手に出来なかったんだもんね。
このCP書いたことの無い人間の本を注文してくれた方々、本当に本当にありがとうございました。嬉しすぎた。そんでもって感想までも頂けてしまった。めっちゃくちゃ嬉しい、本当にありがとう。。。泣…。

オンイベ終わってから1ヶ月、それから一向に在庫が動く気配が無いけど誰か遅れてはまった人や気付かなかった人が手にしてくれたらいいなぁと思ってます。

んで、結構なテンションのまま原稿作業を走り抜けたのでなんか楽しくなっちゃって、次のイベントも無いのにそのマイナーCPでの本2冊目を作ろうと作業開始してるところです。冒頭に書いたけど、今はネームまで終わって台詞も大体固まったところくらい。
これからネームを下書きに写していくときにまた多少変わるかもしれないけど、自分では初めて50p越の本になりそうで今からワクワクしております。イベントもないから〆切は年末くらいに設定しておいて、のんびり通販頒布しようと考え中。少しは宣伝しないとだけど、私人気無いからな~。ぴくしぶとついったーでゆるゆる宣伝していこうかと思います。

それの作業に関して、今回プロットやネームのやり方変えてみて中々良かったので、そのやり方もまたNOTEに書いていけたらなぁと思ってます。そういうレビュー見るの自分も好きなのでやりたい。


こっから有料ですが特に大したことは書いてません。
上記の記事を気に入ってくれてなおかつ投げ銭してもいっかと思われた方はどうぞよろしくです。私の原稿中のおやつ代にします。今はマリービスケットがお気に入り。


ここから先は

391字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?