見出し画像

ドル円環境認識 4月

お疲れ様です。
ドル円の環境認識をやっていきます。
今月の確定足が決まっていないのでロウソク足での判断はなしにしてトレンドラインなどで方向性を判断していきたいと思います。

いつも通り無料で読めます。100円はお疲れ様の意味で頂戴してる感じなのでお好きにどうぞ。
頂ければ励みにはなります😊
また、記事見て参考になれば👍お願いします!

それでは月足から見ていきましょう。

月足

月足

こちら月足は毎月の様にやってるのでいつも通り知ってる方は飛ばして貰っても結構ですし、復習の意味で見ても良しです。

まず月足はこの様な上昇チャネルに沿って推移しています。
1波目の部分と2波目の部分が同じ値幅なのでN波動を形成しているのが分かります。
N達成に寄る下落。なので現状152円からかなり落ちてきていますが月足レベルではまだまだ調整の範囲ですね。

またオシレーターを見るとデッドクロスしてまだ間も無い形をしています。
この事から月足レベルで見るとまだまだ下を目指す可能性を示唆しています。

但しいつ崩れるかなんて事は長期足を見ていても分かりません。
時間軸を短くして少しずつ崩れていく所を確認して行く必要があります。
数十円単位で動いて何十年と塩漬けにしていつかプラスにするというのであれば月足のテクニカル的にはショートという事にはなりますがまぁそんな人はそう居ないと思いますので時間軸短くして週足に行きますね。

週足


週足

こちら週足です。
週足で見た所のトレンドラインはこの様な上昇トレンドとなっています。
月足部分の2波目のトレンド部分ですね。

152円から下落トレンドで来ていましたが抜いてきましたね。
ここから138円付近まで行き二番底を確認して再度上昇しています。
この部分を底値圏のレンジと仮定します。(BOX部分)
週足で見ればこのBOXをどちらに抜けるかで大きくトレンドが変わってきます。

下に抜けるのであれば週足のトレンドラインも抜けるので月足のチャネル下限を目指す展開になります。
そしてオシレーター的にも下なのでいずれそれも下に抜ける可能性は高いと判断出来ます。
(短期足で下に抜ける示唆が入り始めてからが本番ですが)

もしこのBOXを上に抜けるとなると目線を変えて152円を目指す可能性が出てくると考えなければなりません。
なのでこの週足での底値圏レンジ部分はかなり大事で大きな目線の1つの指標になります。

それでは日足を見ていきます。


日足

日足

日足ですね。
さっきのレンジ部分の中です。
じゃあレンジ抜けるまでずっと待ってないと行けないのか?そうではないです。
さらに時間足を短くしていけば良いだけです。

これはレンジの中の上昇トレンドです。
このトレンドを抜けるとターゲットはレンジ下限になりますしこのトレンドが続く限りターゲットはレンジ上限の138円付近です。

現状は日足の200日線にも抑えられ重い展開が続いていますが日足レベルでも上昇トレンドです。

わかった!じゃあこのトレンドをタッチするか上限来るまで触れないって事だ!
そうではないですね。
さらに時間足短くしましょう。


4時間足


4時間足

さっきのレンジ部分のトレンドラインの中の二番底を形成した部分のチャートですね。
ここはこの様に上昇チャネルが引けます。

現在は月足から4時間足までずっと上昇トレンドでしたね。
これが徐々に時間足の短い方から崩れていくと長期足も崩れていく可能性が出てくるのです。

例えば4時間足のチャネルを下に割った場合の次のターゲットは日足のトレンドラインになる。
それも割ると週足→月足というふうに順に崩れていく可能性が出ると言うことですね。

そして4時間足のチャネル上限やチャネル割れからショートを保有していた場合、月足のトレンドに対してのプライスアクションを見てから利確するのか保有するのかを高みの見物できますよね。
こうして短期足の崩れを取れるとナイトレですね。

ちょっと脱線しましたが1時間足を見ます。


1時間足


1時間足

こちらが今回の環境認識最後の1時間足です。
デイトレするならこの辺の足から4時間足見ていれば良いかなという感じですね。
先程の4時間足の中の更に小さいトレンドラインです。

そして1時間足辺りからは上の抵抗帯も見て行った方がいいですね。(レンジ上限や4時間チャネル上限まで遠かったりするので)

では上の様に抵抗帯も引くと画像の感じでトレンドラインとレジスタンスされている下降トレンドが引けます。

こうなると一日の値幅でもエントリーするタイミングは全然あると思います。

騙しなど、精度は低くなっていきますが時間足を短くすればどんどんエントリーするタイミングは増えますね。(短期足になればなるほどトレンドのサポートやレジスタンスとして弱くなるので)

環境認識というよりかはライントレードの話になってしまいましたね😅
任意100円でこの情報量かーと思いましたが結局ライントレードってシンプルなので当たり前の事言っただけな気がするので気のせい気のせいと思っておきますw

皆様のトレードの参考になればと思います🙌

またこの様な考察を基本は1~4時間ですがほぼ毎日discordにて発信しています。
気になる方は是非お越しください😊

⬆️恐らく1週間くらいでリンク無効になるので無効になっていればTwitter、DMなどで一声ください😊

それでは長々とありがとうございました🙏


ここから先は

161字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?