見出し画像

新レギュ対応!ベイクドマホイップ!

 どうも!wamoです!

 今回は前回のサーナイトVMAX同様カラマネロやアーゴヨンがいなくなることで弱体化が予想されるマホイップVMAXを新レギュレーションで使えるように組んできました。
 b落ち前に組んでも仕方なくないという意見もわかるけど当分超のエネ加速は来ないと思うから超タイプに関しては割と考える価値があると思ってる私です。

・デッキレシピ

・コンセプト

炎タイプのエネルギー加速手段で高火力を押し付ける!

・採用カード

・マホイップVMAX

 かわいい。青天井の技キョダイホイッパーが強力だが鋼弱点でウィークガードエネルギーとの相性も悪いからかあまり姿をみない

・リザードン&テールナーGX

 GX技ぐれんのひばしらGXでトラッシュからエネ加速ができるため一度キョダイホイッパーを撃った後の再充填役に。マホイップVMAXが苦手な鋼に弱点をつけたりふしぎなアメをサーチできたりする点も優秀

・ボルケニオン

 炎のエネ加速といえばこいつでしょ。後攻1ターン目以外では役に立たないことが多いけど壁くらいにはなれるはず

 今回のオシャレポイント。特性ばくねつえんぶ溶接工とフレアスターターで足りない分を補ったりタケシのガッツ後に一気にエネ供給するのに使う

・タケシのガッツ

 基本エネルギーを6枚山に戻す。エネ消費が激しいこのデッキで、炎の結晶では回収できない超エネルギーも拾える

・トキワの森

 巨大なかまどとどちらを取るか悩ましい。超エネルギーも安定して供給できるためこちらを採用

・使用感

ちょっと安定感に欠けるかなって感じ。カラマネロみたいに毎ターン確実なエネ加速ができない代わりにエンブオーが当たると一気に爆発的な火力が出るのは強み。
 炎のエネ加速手段を採用しているためトキワの森を引くまで超エネルギーの供給がたまに危ないけど基本的には強いデッキだと思う。
 マホイップVMAXやリザードン&テールナーGXの逃げるエネルギーが重いからポケモンいれかえは4枚採用が安定です。

 ということで今回はベイクドマホイップのデッキ紹介でした!
 エネルギーさえトラッシュできれば色は関係ないからどのタイプでも組めるけど、タイプ相性の補完もできてる炎タイプは優秀だと思うからぜひお試しあれ!
 それじゃまた次回!

 次回は年内最後のサーナイトです!区切りよく50本目の記事になるらしい!

#ベイクドマホイップ #マホイップVMAX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?