見出し画像

超レア体験!!第二海堡上陸クルーズ体験レポート!

こんにちは!
WAmazing Play編集部です!
不定期更新第2弾!今回のおすすめ体験レポートは
特殊建築大好きな方必見です!「第二海堡上陸クルーズ」を紹介します!!

明治期に首都防衛のために建築された第二海堡!関係者以外の立ち入りが禁じられている海上要塞に特別に上陸できるスペシャルツアーを紹介。東京湾のど真ん中にある第二海堡なので、360°「海」ここでしか撮れない写真は、映えること間違いなし。実際に体験した編集部員が写真多めで紹介する記事です。

実際に上陸してきた編集部のM(神奈川在住)が、第二海堡のおすすめポイントを余すことなく紹介していきます!

ここまで読んで、すでに詳細見たい方のためにリンクです。

第二海堡(かいほう)ってこんなところです。

第二海堡_1

神戸や横浜など港町を移り住んできた私は、これまで多くのクルーズに乗船してきましたが、今回体験した第二海堡上陸クルーズには、衝撃を受けました。都心からわずか1時間足らずの横須賀からこんなに非日常的な経験ができるとは…。

そもそも「第二海堡」って何?といった人も多いはず。簡単に説明します。

第二海堡(だいにかいほう)とは?

・東京湾の入口を守るべく明治時代から大正時代にかけて築かれた、人工島の海上要塞です。
・関東大震災(1923年)で砲台の多くが壊れ、要塞としての機能を失い長らく荒れたままとなっていました。
・一般人の立ち入りも禁止されていましたが、第二海堡の整備が進み2019年、令和への改元と同時に、上陸ツアーが解禁されています。
・第一/第三海堡も存在しますが、上陸できるのは、第二海堡のみです。(※第三海堡は現在、完全に撤去されています)
※横須賀からの観光で有名な猿島も、第二海堡同様に要塞としての機能がありました。

上空から見た第二海堡

第二海堡_2

第二海堡で見ることのできる景色

第二海堡_3

ここがすごい!第二海堡!


上陸できるだけでもかなりのレア体験!
“東の軍艦島”とも呼ばれている「第二海堡」は、長﨑軍艦島同様、気象状況などの条件が揃わないと上陸できません。
実は私も過去2回天候に恵まれず出航できず…涙を流し、ツアー開催を心待ちにしていた一人です。
一般人が上陸できない(ツアーじゃないと上陸できません)上、運もないと上陸できないなんて…それだけでも行きたい思いが掻き立てられました!

ここから、第二海堡上陸クルーズのレポートです!
コロナ感染拡大で出かけにくいご時世のなか、久々の遠足気分!5時前には起床し横須賀へ向かいます。
ツアーは、横須賀米軍基地のすぐ近くの、「三笠ターミナル」集合。(※現在の集合場所は販売ページにてご確認ください)受付にて、パンフレットと第二海堡上陸記念の水をゲット!

第二海堡上陸記念水!

画像4

いざ出航。すぐに眠気は吹っ飛びました。

画像5

航海中も魅力がいっぱい!目の前を横切る大型船!

・第二海堡到着まで片道30分。東京湾の浦賀水道を横切ります。
・浦賀水道は、”海のハイウェイ“とも言われる物流の要所であり、大型の船舶が目の前を通ります。あまりの大きさに圧倒されました。船長の解説により、「今×ここだからこそ」出会える大型船を発見!解説に感謝!

横切る大型船

画像6

後ろを振り返ると富士山もきれいに見えていた!ラッキー!

画像7

いよいよ第二海堡へ上陸!

iOS の画像 (1)

第二海堡上陸。

ガイドさんの案内で散策。
上陸後すぐに位置情報をスクショ。東京湾の真ん中にいる優越感はなかなかのものです!

第二海堡_9

上陸後にはこんなものがみられます!を紹介していきます!3つの班に分かれ、専属ガイドさんと海堡内を散策。

画像10

「中央砲塔・防防空指揮所」。第二海堡のシンボル。27センチカノン砲が設置されてたとか。

iOS の画像 (3)

「第二海堡灯台」。船でしか行くことのできないこの灯台は全国の灯台マニアにとっての聖地!

iOS の画像 (2)

「刻印レンガ」。明治期のレンガではっきりと桜マークが刻印されている!

iOS の画像 (4)

「第二海堡地下遺構」。地上の遺構撤去により、砲台に付随していた地下施設がむき出し。弾薬庫だったとか

iOS の画像 (5)

上陸地点に戻って、ガイドさんから「季節により異なる表情がみられるのが第二海堡の魅力。また来てくださいね!」とコメント、あっという間の2時間でした。
ガイドさんの説明がとてもわかりやすいのもこのツアーの魅力!超満足!大興奮の上陸体験でした!

他の参加者さんからの声も紹介

・2時間程度のツアーだったが、近場で非日常を満喫できた。
・知識豊富なガイド、船長による案内が面白く、第二海堡の遺構について理解が深まった。
・第二海堡で撮影された松田優作の主演映画『蘇る金狼』を見直すほど、充実したツアー内容だった。

第二海堡ツアーの詳細

お申し込み:こちらから

【参加料金】お一人様9,980円
【開催日】商品ページよりご確認ください
【開催時間】午前8:30~午前11:10 ※海上の状況により終了時間が遅くなる場合がございます※商品ページをご確認ください。
【参加条件】6歳以上の小学生様からご参加いただけます。
【参加人数】1名からご参加可能です。
【当日の持ち物】誓約書(上陸する人数分)、歩きやすい靴(ハイヒール、サンダルなど不可)
【アクセス】京急線 横須賀中央駅から徒歩15分
【ご注意】催行人員に満たないときや天候により船が欠航となる場合、ご旅行が中止になる場合があります。
また、国の施設のため急遽上陸が不可能になる場合があります。
第二海堡には文化財や各種施設・設備があり、なおかつ未整備の場所が多くあります。
そのため、国の指導によりツアーには下記のさまざまな注意・禁止事項等があります。

※そのほか、ツアーに関する詳細は下記リンクからご確認をお願いいたします。

"WAmazing Play Supported by 東急" とは

「ちょっと出かけてみようかな!」が見つかる!
なかなか出かけにくいこのご時世。でも息抜きしたい、子供たちをどこかに連れて行ってあげたい。そんな思いをかなえるべく、東急(株)と体験予約サービス「WAmazing Play」がコラボし、感染症対策を徹底した週末のお出かけにちょうど良い厳選体験をご用意しました。

WAmazing Playの特徴

感染症対策の徹底
安心して楽しめるよう、感染症対策をした体験を厳選

遊び、体験、学び
ファミリーで楽しめる体験を多数ラインナップ

週末にちょうど良い
日帰りから1泊で週末のお出かけにちょうどいい

過去の記事