見出し画像

サイゲームスフェスの思い出(その3 シャドバ、デレマスライブ)

画像は展示コーナーのミドガルズオルム(ドラガリアロスト)喋ってました

お昼ご飯を食べ終えて
 前回はご飯の紹介で終わってたはずなのでその続きから
 お昼を食べ終えたのがたしか12時前、食休みもしっかりとって荷物になってたグッズもロッカーに預けてさああと3時間半どう暇をつぶそうかとウロウロしていたところ、奥から「アジ・ダハーカが走ってくるぅ!!」と歓声とともに熱い実況が聞こえてきました。ちょうどその時私はコスプレブースにアリサの格好をしたみゃこさんがいた気がしてそっちに向かおうとしたのですが、その熱気に誘われて大会会場に向かいました。

大会の様子は各配信サイトでもアーカイブされております
(リンクはオープンレックのもの)

シャドウバースワールドグランプリ会場へ
 
私が試合会場に入った時は一回戦第二試合のfeg/YL VS Hishiro/REVの大詰めでした。
 大会のルールは3種デッキ組んで勝ったデッキは以降使用禁止、3つのデッキを先に勝たせた方の勝ちというルールでした。BO5というらしいです。
 大会の様子をみていると私が誘われた熱い実況をしていたのはやはり岸大河でした。E-Sportsを少しでも齧っていれば一度は聞いたり見たりする実況です。この人の実況と展開の読める玄人たちが客席に熱気を生んで雰囲気を作っていました。さすがはE-Sports まさしく戦略性の高いスポーツを見ているようでした。
 この後のNineVoice VS Saltの第三試合まで見て移動。もうちょっと見てても良かったのだけれども落ち着きのないわるいもの。NineVoice氏のヴァンプ二連続手札事故は流石に可哀そうだった。

画像はシャドバの大会でやたら活躍してたヴァーナレク(とバハの足)

デレマス7周年ライブ
 再びサイゲフェス会場に移動し、またウロウロと展示を見て回るわるいもの。朝よりは人が増えていました。
 会場中央最奥に目立つものはないけど係員さんと撮影禁止の看板を発見、何かあるのかと近づくと出演者たちのメッセージの書き込みでした。そこで必死に青木瑠璃子のメッセージを探したのだけれども見つけられなかった…悲しみ…
 メッセージを眺めていると即席の壁で隔てたメインステージでなにかが始まりまりそうな雰囲気を感じ取りました。デレマスのライブです。
 1年以上デレマスから離れていたので事前抽選にすら申し込まなかったのですが、踊る阿呆に見る阿呆ですよ、せっかく目の前でお祭りをやってるのなら楽しみましょうの精神で場内ビジョン前へ
 場内ビジョン付近の係員さんも「ご覧になるならお近くへどうぞー」と通りかかる人たちを促して結構な人だかりになっていました。
 SNOW WING イリュージョニスタ! Tulip EVER MOREとデレマスニワカな私でも知っていてノリやすい素敵な曲たちでした。いやしかしまわりのプロデューサーさんたちは凄かったですね、はい。ああいうコールはどこで覚えてくるのでしょうか。それとも曲調で入れるコールに決まりでもあるのでしょうか。
 そんなこんなで壁一枚隔てて楽しんだデレマスイベントのお話は終わり。次回はやっとお目当てのウマ娘ライブの話です。

お隣の会場のあれだけど数少ない私のしってるグラブル産キャラのフェリ
サンタスキン採用おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?