見出し画像

#3 ブライダルカメラマンとして過ごした10年の出来事。

こんばんは!
香川県で写真撮ったり、映像作ったり
様々なプロダクトプロデューサーをしている
エンタメ写真家のwallyです。
(挨拶はしたい派

今日の記事で3投稿目、

1月1日に『自己紹介』と、

先日は『人生の転機』について書いたので、

今回は『ブライダルカメラマンとして過ごした10年の出来事』
について書いていこうと思います。

明日から仕事始めでダリー( ´Д`)y━・~~と思ってるあなた!
そんなだるさを解消!!は、全然しないけど
1つの事を続ける大事さを、少し感じれるかもしれないので
ベットでゴロゴロしながらご覧ください。

初心者からのスタート

僕自身、現在はフリーランス写真家として
地元香川県で活動しているのですが、
2020年までは写真スタジオに勤めていました。

と言っても、別に写真が好きだったわけでも、
写真学校に行った経歴があるわけでもなく、
『写真せんの?』と、知り合いから
何気なく言われたことから始まりました。

電池と電源の入れ方くらいは知っている程度で、
基本超ド素人。
日常業務としては、メインカメラマンのアシスタントや
道具持ち。
スタジオもあったので、家族写真や、成人式、
七五三撮影などもあった。

どこにでもいる、新入社員がするようなことを
僕は写真スタジオでもやっていた。

しかし、この会社にはある3つのミッションがあった。
このミッションとは、カメラマンとして
スキルを上げるための試練みたいなのもだ。

①結婚式のスナップ写真を1人で全て撮り切る事。
(責任レベル100 


②親族集合写真のシャッターを切ること
(責任レベル1000

③前撮り撮影を撮れるようになること
(責任レベル インフィニティー(←無限の意味)

ここで一応詳細を↓↓↓

※結婚式スナップ…文字通り結婚式の一連の流れを
 全て1人でおさえるという事。

※親族集合写真…複数の人を、巧みな声がけにより
視線をカメラに集中させながらも、
表情を和ませ、全員の目が開いた写真を求められる。

※前撮り…新郎新婦様と各地、色んなロケーションで撮影する際、
天気、お客様の体調、ロケーション環境、トーク術、
様々なことに意識を向けなければならない。


そして更に、それぞれ


・結婚式スナップ (入社1年くらい
・親族集合写真 (入社3年くらい
・前撮り (入社5年くらい


と、それくらいの歴いたら撮れるよな?( ´∀`)
という脅迫のような、半強制的にレベルアップを
求められたのだ。

しかし、ここで嬉しいニュースもある。

スキルが上がるということは、、、

給料も上がる!!٩ )و٩ )و٩ )وキターーーーーーー!!

詳しくいくら上がるとは言われなかったが、
『上がる』と言っていた。

しかし、僕の一番の目標はそこではなかった。
なんせ、僕は『負けず嫌い』という性格もあり、
当時社長に、


俺 : 『今までで一番早く、結婚式スナップを
  撮れるようになった人は、

  どれくらいでデビューされましたか?』


社長 : 『んー西くんっていう子で、半年かな』


そう、この時僕の目標は決まった。

西くんとやらより、爆速でカメラマンデビューしてやる!!


なら、掃除や雑用してる場合じゃないぜ!!
と、サボってると怒られたので
真面目にかつ、爆速で勉強しだすのであった。

続く

photographer wally
Instagram : https://www.instagram.com/wally_k_clown

It's never too late to start.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?