見出し画像

【妄想ドラマ企画12】平安刑事


 陛下が再び京に戻る際の留守居番として・・・
 幕末密勅により京都に設置された影貴族・裏三条家の第35代目の女当主・丸太町京子(まるたまちきょうこ)。

 テレビのニュースで一目ぼれした若手刑事を助けたくて刑事を勝手に志すが、ほぼ屋敷を出ずに育てられた為全く世間を知らない。

 しかも裏三条家家当主は『武家国家成立以降の日本の法律から除外』と日本国憲法別冊秘密ファイルで正式に認められており奈良時・平安時代の『大宝律令』でしかしばられない超法規的存在。

「何をやっても合法」

「本人が今日から刑事」と言えば刑事
「今日から裁判官」と言えば裁判官になってしまう。

 出勤日初日は、京都府警本部へ牛車で乗り込んだ。

 京子の行くところ平安時代から代々続く付き人達10名とがついてまわる。

 事件の捜査は鞍馬10人衆と呼ばれる老人たちが現れ隠密理に解決。
 
 行く先々でトラブルだらけだが・・・

 たいがいの事は日本政府が実態を隠すために政治とお金で解決してしまう。

 それが「平安刑事」。

「身分証明書って何ですか?私は従三位裏三条京子!」

 役者は、北川景子、大政絢 スターダスト女優陣。


(お知らせ)
秋の夜長と寝れない夜には、ライトミステリーはいかがでしょうか?
「受付退屈女~千葉の憂鬱」

千葉・浦安で起こった回転寿司店でのロシアンルーレット毒殺事件に、県警の受付係の女が挑みます!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ドラマ企画100本目指します!

楽しいことがありますように!
5
事件2:キャラ3「濃いめレモンサワー」割合の短編ミステリーを書いています。好きなもの⇒大瀧詠一/山下達郎/YMO/キリンジ/小沢健二/有栖川有栖/大倉崇裕/東川篤哉/村上春樹/江戸川乱歩/魔夜峰央/枝雀/菊之丞/松之丞/戦国/ABU/亀山湖/旧車/宝塚/ジャニーズ/蕎麦/喫茶店
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。