葬式っぽい話(あるいは凄みのあるタワーオブテラー)

この間、某通販サイトで棺が売っていて

ツイッターでちょっとバズってたっぽいときに思ったこと。

別に葬式って葬式を「しなくちゃいけない」ってルールないよなーって話をします。

父が亡くなったとき。

一時間ほどで支度が終わり、そのまま病院そばの

葬儀店に移動。

そこには普通に霊安室があったので

(たぶん死んだ病院に霊安室自体がないかもしれない)

そこへ運びこんで。

すぐに葬儀関係者と打ち合わせ。

そのときには兄貴とボクだったんだけれど

そもそも父が入院していた時には母(は老健だけど)も姉も入院していて(爆笑)


家族がそろわない状態で葬儀もへったくれもないので

直接「燃やします」ですよ。


いうなれば「粗大ごみの処分」と同じようなもの。

とボクは思ったのです。

すでに父は死んだわけだし。

それ以上でもそれ以下でもないから

法律的なルールにのっとって「残ってしまった器」をどうにかして

処分する方法を話し合ってるだけなんですよ。

そこには「おわかれ」とかそういうものがボクの感情には一切なかった。

哀しいとかさみしいとかそういうのじゃなくて


やらなきゃいけない作業をやればいい。のだったわけね。



通販の棺について葬儀関係者的なひとっていうよりも宗教的なひとが

「葬儀は残された家族のために云々」みたいな感じのことを言いたい風体だったけど別に残された家族はすでに「違うことだけ」を考えていて。


通夜告別式って「生き返るかもしれないじゃん」って中一日あけるだけで

そういうことでしょ?みたいに淡々と「焼却処理するかまどの予約時間」について説明を受けていた。

直葬(儀式なしで燃やせる時間)が普通の人が「告別式をやる前の時間」って決まっていて。火葬場があいてないとか云々はたぶん

告別式をやってそのあとに希望する人が多かっただけじゃん?と

まぁいまだにボクは思ってます…



で儀式も何もないけど。

死んだ翌日は娘二人と安置所(霊安室だね)にいたわけだけれど

一応知らせていた近所の知り合いとかがやってきて線香あげていったり雑談したりして

無宗教の「お別れ会」なんてこれでいいじゃん。ってボクは思ったんです。

好きなように来てくれて、好きなように帰ってくれ。

で、兄貴は何してたかっていうと、仕事が忙しくて

休みがとれないのでこの時間にどかどか役場周りとかwww

翌日火葬の日も兄貴はやってきませんでした。


わたしと、下の娘と。相方。の三人で。

普通に火葬場に連れて行って、粗大ごみのように廃棄処分しただけです。

>なお上の娘はまだ幼稚園児でわけのわからないガキだった息子の当番でした


それで、骨壺もらっておしまい。


すごみのあるタワーオブテラー、と、火葬場について称したのが

下娘なのですあっはっは。

でも確かにタワーオブテラーみたいじゃない?


でも正式な手順だったからなんのこともなく骨にしました。

誰にも文句をいわれることのない普通の火葬でした。

お葬式は?とか法事は?とか

もともと父は無神論者でしたし年賀状も出さない。

お中元お歳暮なんのこっちゃ!だったのでよかったとおもってんすよね。

なお四十九日とかの日にはわたし父の写真もって家族で

東京ディズニーランドへ行きました。

土木建築系の作業員で舞浜の工事期間にはよく作業にきてたらしいのに

父は一回もインパしたことがなかったですね。

娘のわたしは年間パスポートをもってるバカだったのに!


パーク内にあまり興味がない息子がずっとリゾートラインにのっていて

わたしも父の写真と一緒にリゾートラインからずっと海を見ていて。

なるべく早く、海にかえしてやるなー…と脳内で語りかけながら

自分の中ではあのリゾートラインのぐるぐる何周か、が一番の

儀式だったかも、しれない。



そのあと。父は粉になって、伊豆の海に散骨。

満州生まれ、九州の離島育ち。

本人が「散骨で」といってた記憶があるからね

なんの躊躇もなかったです。

ぽーい!


もろもろ散骨と永大供養で8万円くらいでちたえへへ

火葬料金とかいわゆる「火葬させるための手はず」みたいなサービスを

葬儀屋さんはやってくれるわけですけど。

普通に(頼んだ業者は)クレジットカード決済できて

各々のサービスを個別に自分で

プロデュースして安くあげるよりもパッケージで

行政から補助がでるくらいなんだから、めちゃくちゃ「火葬するための金がなくて遺棄」はギャグでしかないよなって思ったわけです。普通に死んだの隠してて年金を(以下不穏当につき?ん?違うの?)



なお。散骨してくれたお坊さまはすでに散骨の「サービス」をやめていて

伊豆の某所で「発達支援」やら「児童デイ」やらフリースクールをやってたりするんだけれど。ボクはこのあたりとは一切関係がないっす(爆笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?