見出し画像

Panini Calcio 97

97はシリーズの中では結構好き
カードは少し薄くインサートもデザインは良いが薄い。当時パック開封した段階でカード同士くっついていたり、初期から印刷の線があるなどあったシリーズ。

パズル


全チームエンブレムを散りばめたデザイン
チームエンブレムのカードはなし
ビエリとマルディーニの競合いは渋いセレクト

Portiere(ゴールキーパー)

代表レギュラーがパリューカからトルドへと変わって行く時代。そしてブッフォンの時代に

Difensore(ディフェンダー)

フェラーラ代表では活躍出来なかったが、ユーベでは抜群の守備力だった。この時代のCBは、身長の低い選手が多かったが、とにかく1体1が抜群に美味かった。カンナバーロとか。

Centrocampista(ミッドフィルダー)

個人的にはフィオレンティーナ時代のルイコスタが好きだった。サンプドリアは当時スポンサーがない時代で、珍しかったのでアウェイの白いユニフォームを買って、今でも持っている

Attaccante(アタッカー)

この年イタリア旅行の際に、クレスポに会って写真とサインしてもらった。めちゃくちゃ好青年だった。

インサート

このシリーズで一番苦労したのがインサートのコンプ。代表とクラブのユニフォームが混雑してるものの人選はかなり好き。なぜビアリは代表でもクラブでもないのか?そしてイタリア代表で所属はユベントスなので権利的にも問題なかったはず。今さらですがユベントスのユニフォーム姿のカードとしてファイルしておきたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?