見出し画像

スタートアップを目指す人の学校!無事、卒業しました☺️福岡市には、チャレンジしたい人へのインキュベーションプログラムがあるのをご存知ですか?😄

Wow!

ってなるくらい驚くような満足感の高いサービス。そんなサービスを世の中に創りたい。

私も創る人になりたいと思います。

先日、半年間受講したfgn(フクオカグロースネクスト)にて行われたインキュベーションプログラム「FGN 第2期JUMPSTART PROGRAM」の卒業発表会が行われました。

このインキュベーションプログラムは、走り出しのまだアイディアが形になっていない方やアイディアはできたけれど起業したばかりの方などが参加するプログラムです。

最後の回は卒業発表会でした。
7名の起業家の卵がピッチ(自身の事業内容のプレゼンテーション)を行いました。

ご意見役として市役所の田中さん、ヌーラボ橋本 正徳 (Masanori Hashimoto)さん、藤 優之 (藤優之)さん、NOW中島 弘貴 (Hirotaka Nakajima)さんがお越しになりました。

半年間、一緒に学んだ方々、教えてくださった講師の方々。支えてくださった運営の方々。

なんだか、とても近しいような、暖かい関係の中で行われたプログラムでした。

厳しい面と暖かい面が両立したインキュベーションプログラムはfgnの強みだと感じました。

この中で協業を考えたり、お互い知識や人脈を紹介し合ったり、手段は違いますが、ともに戦う仲間たちが増えた時間でした。一人で始める事業ですが、一人でできる事業なんてないんだと身に染みて学んだ、実りある機会でした。

私ごとですが、卒業発表会の前日の
1月22日に開業しました。

オフィスに座ってまわりを見渡すと、
fgn卒業生のオルターブース小島 淳 (Atsushi Kojima)さんから譲っていただいたセンスの良い家具が、それまで何も無かったのに、ずっとあったかのようにオフィスに並んでいました。いただいた座り心地の良い椅子に腰掛けながら、自分の小さいけれど立派なお城を見渡し、とても愛おしく感じました。

撮影に必要な機材も無事にそろいました。最初はさっぱりわからなかったのに、fgnでお世話になったリーボ松尾 龍馬さんをはじめとした皆さまが親身にアドバイスしてくださり、予算内でそろえることができました。

PRライティング事業の名刺やデザイン全般は、SNSで私が悪戦苦闘しているのを見て、グローバルチャレンジで一緒に学んだ花元さんがプレゼントしてくださると連絡をくださいました。

知識の補間は岩田さんや大野さんからご紹介いただいた素晴らしい方々に、これからご指導いただける方向で進んでいます。

このプログラムを受けるためにfgnに入居を決めました。この半年間、ここには書ききれない方々が協力してくださり、おかげ様でスタートできる目処が立って参りました。

皆さまへの感謝の気持ちは、言葉で表せないほど熱い気持ちです。

表そうにも涙ぐんでしまって、言葉が出ません。

至らないことばかりの私ですが、
今後とも、何卒よろしくお願いします🤲

明るい未来に向かって、自分の歩幅に合わせて進んで参りたいと思います🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?