見出し画像

【2021/04/09】ホップとウールー描いた

先日からのそのそ進めていた全力二次創作がようやく描き終わりました。
今の私の最推し、ポケモン剣盾のホップとウールです。
仲良し相棒が大好きなんだよ~!

画像1

おでかけから戻ったホップをお出迎えするウールーの図です。
「相棒おかえり~~~!(ハートマーク)」みたいな、とにかく嬉しいウールーの図です。

薄明の翼にも似たシーンがありますが、ミサンガしてるのでもうちょっと前の時期の光景です。

はあ…大変だった…でも楽しかった!
久々に絵を描いてて「あ~楽しいなこの…!!」って思えました。

資料として薄明の翼3話とかポケモンのゲーム画面スクショとか見ながら作業をしていて、見入ってしまって進まないこともしばしばありました。(笑)

あとはさいとうなおき先生のメイキング動画をずっと流しながら描いてました。
こちらの動画とほぼ同じ手順で頑張って描いたのですが、まだまだラフが甘くて、清書後に修正祭りになってしまいました( ;∀;)

せっかくなので、私もざっくりメイキング載せます。(笑)

①イメージ図

画像2

わあ……!(笑)
さいとう先生の教えにより、コンセプトをしっかりと決めるということでしっかり考えました。
「ホップが用事を済ませて家に帰ってきたら、ウールーが嬉しくて嬉しくて全力でお出迎えした図」をしっかりとイメージして描きだしたのがこれ!!!!!w

②ラフ(第一段階)

画像3

ラフの時点でグレーに塗って形を見ましょう、ということで初めてラフに色を塗りました。
結果、すっごくわかりやすかった!
おおまかな構図・形を見るのにこれは確かに必須だ…!!と思いました。
ウールーとホップの距離で悩みまくり、とりあえずこの距離で描くことに。

③最終ラフ

画像4

ちゃんとここも色をざっくりと塗って形を整えました。
ウールーをもうちょっとホップに近づけて…。
このラフの線の甘さがのちに悲劇を招きます…。
背景は、最終的に空になりましたが、この時は家の庭になる予定でした。

④着色からの線画

画像5

さいとう先生の描き順の一番びっくりなところが、線画→着色じゃなくて、着色→線画のところだったんですけど、頑張ってマネしました。
ラフのガタガタした線に合わせて色塗ってる時の緊張感半端なかったです。(笑)
この時点でウールーの耳がなかったことに気づき、あわてて描きました。
(背景はまだラフの状態で、一部ゲームのスクショ貼り付けただけの状態になってますw)

⑤とりあえず完成!

画像6

背景、空の方が開けてていいかな、と思ったので空にしました。(めんどくさかったわけじゃない……違うんだ……いや…)
…で、だいたい完成!
だけどこの時点で色々違和感があってこの後手直ししました。
着彩後の修正の手間のかかること…。
ラフをしっかり描く重要性を思い知る…。

⑥photoshopで加工して完成!

画像7

手直しした後、photoshopに持っていって、ぼかしをかけたり色味を調整して、完成!
躍動感でたかな?
とりあえず今の全力イラスト、完成です…!

いたらぬ点もありますが、推しコンビを全力で愛情込めて描けて幸せでした…。

やっと1枚描けた~~!
仕事サボって何をしているのか。(笑)

でもいいや!
楽しかったし、すごい勉強になった!
「調べまくって全力で描く」ってとにかく大事ですね。

初心忘れるべからず…。

そしてこの後、気になったとことかうまくできなかったこと、気づき等をしっかりメモ取って勉強したいと思います。
たぶん一番大事なのがコレだよね。

そして次のイラストもなんか描きたいな~。

4/9の日報

全力でイラストを描いていました。
この日完成まではいけず、次の日の朝にちょっと作業しました。

4/10の予定

今回の気づきをノートにまとめたり、うまくできなかったところを練習したりします。
あとは次のイラストも制作始めます…!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おリカ

もしよろしければ、サポートをよろしくお願いいたします!

嬉しいです!どうもありがとうございます!( ^^)
12
ブログとイラストで自立したいカメです!現在フリーランスとして活動中です。壁にぶち当たってばかりでじたばたしておりますが、めげずに自分の生き残れる場所を模索中です!日記を毎日更新中!フリーランスのお仕事の日報と、考えたことや気づき、その日あったこと、オタクの話などなど...。