わく

大学生のとあるアカペラー。主に、私がアカペラ活動をしていて感じたことを日記のように書き残していきます📝

リモートアカペラの敷居が高い理由

こんにちは、わくです。 多くの大学がオンライン授業を導入し、いくつかの会社でもリモートワークが取り入れられてきています(2020年7月時点)。 アカペラ界隈でも、直接…

アカペラ1年目を振り返る(前編)

こんにちは、アカペラを始めてから1年が経ちました。今回は自分自身を振り返る日記です。 【注意】 自分が将来読み返すための記事なので読者をあまり意識しておりません…

誰でもアカペラが楽しめる環境ですか?

※アカペラー向けに書いています。 みなさんは、 アカペラバンドを組もうと思ったときどのような人に声をかけますか? ・歌が上手な人 ・仲のいい人 ・仲良くなりたい…

【自己紹介】日々の気づきを大切に

初めまして みなさんは、今日何か気づいたことはありますか? 「今日は目覚めがいいな」 「なんだか唇がパサパサしているな」 日常には、こんな小さな気づきが溢れています…

アカペラにおける「格差」

※アカペラーに向けた記事です。  皆さんは格差と聞いて何を思い浮かべますか? 少し前から話題になっている中国における経済格差、地域による教育機会の格差、情報格差…

リアルだから出来ること、オンラインだから出来ること

※アカペラーに向けた記事です。 こんにちは、わくです。 2020年に入ってからCOVID-19という感染症が世界的パンデミックを起こし、世界中の人々が外出自粛をするようにな…