【マジキャリ体験談】〜人生の軸を見つけるまでの道のり〜

皆さん、こんにちは。社会人3年目のkanaです。
新卒で入社した会社がコロナの煽りで休業続き、将来が見えず悩み続けて1年。 

今の仕事も楽しくない、やりがいを感じない。このまま続けていて何になるんだろう? そもそも自分のやりたい事って何だっけ?と人生、キャリアに不安を抱えている1人でした。

そんな中で「人生の軸が自分の中にある人は強い、自分の人生は自分が主役」  と書いてある記事を見つけました。なるほど。なんとなく日々を過ごして漠然とした不安を抱えているのは、今の私には人生の軸がないからだ。         早速見つけようと、ネットで調べたり本を読んだり。自分なりにやってみようと何度も試みましたが、無理でした。そんな簡単に見つかるものじゃないですね。。。

そんな私でしたが、今では人生の軸を見つけ自分の人生を生き始めています。  軸を元に自分のやりたい事を明確にし、やりたい仕事に転職する事が出来ました。今では、この先のことを考えるとワクワクが止まらないです!!!

そのキッカケとなったのが、「マジキャリ」です。1人でやる事に諦めた私は、自己分析からキャリアの悩み、自分の「ありたい姿」を実現するために手助けしてくれるサービスを受けることにしました。もちろん、助けてくれるからって簡単に見つかるわけではないです。2ヶ月間本気で自分と向き合いました。


ここからは、実際に私が受けたサービス「自己実現コース」について話ますね。

面談は計10回➡︎1回目:現状分析 2回目:自己理解 3回目:キャリアの棚卸し 4回目:willの整理 5回目:キャリア設計 6〜10回目:転職支援       1〜5回の面談前には事前ワークがあり、それを元に面談では掘り下げていくという流れです。では、各面談について感じたことを本音で書いていきたいと思います。

【1回目面談】現状分析                           現在の人生の満足度を仕事、お金、人間関係などなど項目ごとに評価し、自分の現状を洗い出しました。何が足りないのかギャップを知ることができます。

私は新卒でやりたい事ではなく条件を選んだ事に後悔していました。でも、あの時の選択が間違いだったと思うと、その期間の自分を否定してしまう事になる。だから間違いと認めたくないと現状から逃げている自分が居ました。

そんな時、コーチからもらった言葉に救われました。            「間違いだったかもしれないですが、2年半頑張ってきた事実はあるから。それは無駄なことではないです。よく嫌な事を頑張ってきましたね。」        ダメな自分を認めて受け入れられた瞬間でした。

きっと私1人だと、この頑張ってきた事実にはきっと気づけなかった、     失敗だったなと全て否定で終わらせていました。               寧ろその事にも向き合おうとしなかったと思います。

悩みや心の奥にある思いを深掘りし言語化する事で、今後どうアクションを起こすべきかが明確になりました。

【2回目面談】自己理解を深める
自己形成に影響のある「家族」についてまとめ、0歳から新卒の就活時代までの自分を振り返りました。マイナスやプラスの感情が起きるのは、どういう時か、なぜそう思ったかを考えました。なぜの答えに辿り着くまで問われるので、徹底的に自分と向き合う事が出来ます。

就職活動の際にも自己分析をしましたが、いかに深掘りが浅かったのかを実感しました。自分の本質を知る事で、強み弱み、モチベーションを改めて理解する事が出来ました。

正直この回を経て、大学生までの自分と今の自分のギャップに戸惑いました。大学生の頃の私の方が輝いていたなぁと。やりたいことに向かって全力で取り組んでいる姿が好きな自分でした。そんな私になる為には、やりたい事軸を見つける事が大事だと改めて感じました。

【3回目面談】キャリアの棚卸し                      自分の仕事についての経験、やりがい、得たスキルを深掘りしていきました。私は仕事に対してやりがいを感じれず、スキルに自信がなく悩んでいたので、自分のキャリアと向き合い見つめ直す事が出来き良かったです。

事前ワークでは、スキルがない自分に自己嫌悪でしたが、面談で深掘りすることで自信を持てました。                            自分の偏った考え方の癖、物の見方や視野の狭さに気づきました。    

【4回目面談】willの整理
2回目と3回目のまとめを行い、ありたい姿(中長期的な目標)を作りました。現状とありたい姿のギャップを見出すことで、目標が明確になりました。

この回で印象的だったのが、自分が今出来る範囲だけで考えている自分に気づいた事です。ありたい姿ではなく、なれる姿で考えていました。         「結婚や年齢がって誰が決めたんですか。自分が今出来ることではなく、自分がやりたい事を言ってください。自分で自分の限界を決めないでください。」とコーチに言われ、自分でストッパーをかける自分を変えたいと強く思いました。
当たり前を生きたくないと思っていた私が、一番固定概念に囚われて物事を見ている事に気づかされました。

出来ないではなく出来るためにどうするかを考える、この先の自分がどうなっていたいかを大事にしようと決めました。

【5回目面談】キャリア設計
4回目で決めた「ありたい姿」を実現させるアクションプランを設計しました。 現在から5年後という期間で、目標を細分化し具体的なアクションプランを決めていきました。                               

この時、出来る出来ないではなく、こんなことを達成出来ている自分でいたいという気持ちで設計しました。                         ここから私はワクワクが止まりませんでした。笑 

そして、私の転職活動がスタートしました。              

【6〜10回目の面談】転職支援
転職支援では履歴書・職経歴書の添削、企業ごとの面接練習を行いました。   5回目までの面談で転職への材料は全て揃ったので、ここからはひたすら企業への応募、面接の繰り返しです。面接練習では、実際に面接で答えれなかった事、企業ごとに対策ができる点がとても良かったです。                

面接で失敗し自信を無くす事も沢山ありましたが、面談後はいつも自信をを取り戻す事が出来ました。周りに相談できない事を本音で話せる、それを客観的に見てくれる人が居る事が支えにもなっていました。

転職活動中、何度も心が折れそうになりましたが、軸を持っている事でモチベーションにも繋がりました。ありたい姿になるためにはどの道を選ぶべきか、最後まで諦めずにやりきる事が出来ました。

【最後に】
正直、マジキャリを始めたばかりの頃は本当に2ヶ月で変われるのかなと不安でしたが、あの時やる覚悟を決めて良かったと心の底から思います。        今まで漠然だった全部が言語化出来た事、自己分析から見える本当の自分、考え方の癖に気づく事が出来ました。                       自分では気づけないことに気づかされる2ヶ月間でした。         

特に私の中で変わった点は、考え抜く事です。                これまでは「もういっか〜」で終わらせていた事も、自分が納得するまで「なんで何だろう」と考えるようになりました。                   本当に私が変われたかどうかは、この先の自分次第です。           目標である「軸を持って自分の人生を生きる」のスタートラインに立たてました。自分が選んだ道を正解にする為に、ここで得た事を胸に走り続けたいと思います!

このサービスは決して安くないので始めるには覚悟がいると思います。     キャリアに悩んでいたり軸を見つけたいと思っているなら、私は自己投資する価値があると思います。                            本気で変わりたいという思いがあるのなら、ぜひ一歩踏み出して欲しいです。  マジキャリには、本気で変わりたいと思っている人に本気でぶつかってくれる方がいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?