見出し画像

たったこれだけ!身の回りに「良いこと」が増える考え方

・こんな人に役立つ!?

ネガティブな思考が多く、ツラい人


・内容

突然ですが、「アドラー心理学」ってご存知ですか?


知らない方もあまり構えず、

小難しい話は省いていますので

まずは読み進めてみてください。


これを知っているかどうかはあまり大事ではないのですが、

アドラー心理学に沿った内容を今回はご紹介します。


内容だけざっくり拾っていただければ十分ですので

ご存知の方もそうでない方も

気軽にご覧ください。


まず、アドラー心理学とは

その名の通りアドラーさんが考えた概念です。


内容を強引にまとめると

人は「目的」に合わせて「理由」を後で探す

というふうになるかと思います。


まだちょっと

分かりにくいので例を出しましょう。


・彼女のことが魅力的だから好きだ

・彼女のことが好きだから魅力的に見える


一般的には前者のように考えられることが多いでしょうが

アドラー心理学では後者の考え方をとります。


つまり、

「結果」を肯定するために「理由」を後でつけるということです。


では、これをどう生活にいかしていくのか?


ポイントは

「理由を後でつける」という考え方です。


つまり、「ポジティブなことがある」という結果を先に置いておくことで

後は自分の無意識が勝手に「ポジティブなこと」を見つけてくれます。


例えば「重要なプレゼンを任された」ときに

「自分にはそんな大役出来ない。嫌われているのかな?もうダメだ・・・」

と考えるか

「信用されているのだな。良い機会をもらった。頑張ろう」

と考えるかの違いです。


「結果」は「重要なプレゼンを任された」で満場一致ですが

「理由」は180°逆ですよね。


このように「理由」の部分は自分の考え方次第で

コントロールすることが出来ます。


せっかくの人生なら「ポジティブなこと」が多い方が良いでしょうし

嫌々やるよりも前向きに取り組む方が

(当たり前ですが)成果を挙げやすいです。


今までの考え方を少し変えるので

最初は慣れないと思います。


でも、

「毎日ポジティブなことがある」という前提を持つだけで

本当にポジティブ(に感じる)ことが増えたら

得だと思いませんか?


何も大きく生き方を変える必要はありません。


「こんな考え方もあるんだ~」くらいの気持ちで

気軽に試してみて、

良さそうであれば継続してみてください。


あなたの人生に「良いこと」が満ち溢れますように!


※内容に絞った文章なので、伝わりにくい所もあると思います。

内容に質問などがある場合は気軽に教えてください。

加筆や質疑応答で応じられればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?