見出し画像

ネガティブを感じる

先日、和田裕美さんとclubhouseで話したことをきっかけに、裕美さんの陽転思考のセミナーに参加した。

とにかくはじめからテンション高い裕美さん。
めちゃポジティブ!だから、初めは、やっぱり陽転思考=ポジティブシンキングなのかな?と思った。

前回clubuhouseの時も書いたけれど、私はネガティブを感じるのが苦手。

ネガティブを忘れてポジティブを感じようとする傾向がある。
だからポジティブシンキングなら、割とできていると思っていた。ネガティブを忘れて良いからね。

でも、どうやら違っていた。
「ネガティブも感じて受け入れる!」
これが大事!

なぜなのか?
clubhouseの時は理解しきれていなかった部分が、今回腑に落ちた。
やはり、顔を見ながら、資料も使って説明してもらうと納得の仕方が違う。

ネガティブを感じるのは苦手だから、ポジティブだけを感じようとしていたことで、いろいろ無理をしてきたということを痛感している。
実は、ネガティブを感じないようになった原因は、自分の感性もあるけれど、親の影響もある。
でも、その生い立ちも含めて、今の自分でネガティブを感じていい、ということを自分に許可して実行できることで、またひとつ新しい自分になれる。
そう感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?