見出し画像

正解はない


SNSで投稿すると、いろいろな方が反応してくださるのでとても勉強になります。それを読んでいて思ったのは、受け取り方や考え方は色々だということです。それは、価値観もひとそれぞれで、画一的な正解は無いということだと思います。

私の息子2人はタイプが全く違います。長男は興味を持ったことをひとりで黙々と探求するのが好きで目立つのは嫌いです。次男は逆に目立ちたいタイプ。

例えば長男は何か新しいことを知ると、本などで自分で学び満足しアウトプットしません。一方次男は得た知識は中途半端でもその場でアウトプットし、自慢してお友達や大人達から注目されようとします。

ある時こんなことがありました。

長男がまだ保育園児だった頃のことです。お迎えに行くと廊下の隅で長男が小さくなっています。いじめでも受けたのかと驚いて聞いてみたら、何かを作品を長男が上手に作ったらしく、保育士から褒められ、お友達からすごいと注目されたそうです。その注目された状態がいたたまれなくなって、彼は教室から逃げてきたのです。

保育士にしてみれば、喜ぶと思ってとのこと。まさか、褒められて注目されるのが嫌だとは、と驚いていました。これが次男だったら、大喜びして私に報告してきたでしょう。このように、兄弟であっても価値観は違うわけですから、ましてや他人なら、みんな違って当たり前なのだと思いました。(20190609FB投稿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?