わくわく資産

2050年に向けての稼ぎ方や働き方を、今の仕事はそのままで「わくわくから始める資産形成」を脇に置きながら進めようという提案です。

資産形成について

資産形成についての一つの考え方です。皆さんの考え方の参考になれば幸いです。 資産とは私たちに一人一人にとって資産とは「お金の流れてくる仕組み」です。会計学的な「…

働き方を学ぶキャッシュフローゲーム

キャッシュフローゲーム昨日はあの悪名高い(笑、キャッシュフローゲームで、これからの時代、働き方、稼ぎ方、を学びました。 友人が会を主催して下さり、ミニセミナーを…

FIRE!決めた未来を手に入れる -その2

木曜会第2期の最終回のタイトルは「決めた未来を手に入れる」。働くということ、稼ぐということ、資産形成、お金にまつわるあれこれ。すべては自分の人生を切り拓いていく…

家庭環境の大切さ

家庭環境の大切さ今日は友人の発信にインスピレーションをいただきました。 資産形成における環境の大切さです。学校教育だけでは間に合わないのは金融だけではありません…

2週間前

Give&Give

ホントはGive&Takeでもそう、あのアダムグラント名著、Give and Take が今週の木曜会のテーマでした。無形の資産を作る、個人のブランドを作る、その初めがGiveです。では…

2週間前

節目のメッセージ

木曜会のコンセプト、基本的な考えの部分を伝えてくださった大先輩が先日、一つの区切りをつけられました。今日はそのメッセージをシェアしようと思います。 サラリーマン…

4週間前