【後悔しない副業の選び方】

どうも、最近自炊を再開した中村です!


先日緊急事態宣言が発表され、約一か月間の自粛生活が決まりました。
皆さんはこの自粛生活をどのように過ごす予定ですか?

Netflixをみる人、Youtubeを見る人、自粛関係なく仕事に追われている人、筋トレを始めた人。

いろいろあると思います。

ですが今回は、なにか新しいこと、もっというと「副業」に挑戦したいと考えている人に向けて書きたいと思います。


ボクはこの一年間、副業の中の「ネットワークビジネス」を本業(売り上げは皆無です。笑)にしていました。
またネットワークビジネス以外のさまざまなビジネスマンとお会いし、話を聞いてきました。
その経験から、副業を始める前に考えるべき2つのことについて紹介したいと思います。


結論から言いますと1つは「目的地を決めること」、もう1つは「現在地を把握すること」です。


詳しく説明していきます。



①目的地を決める

これは、副業をすることによってたどり着きたいゴールを決めることです。


具体的には、副業をすることでどんな自分になりたいのか、何を得たいのか、いくら稼ぎたいのか、稼いだお金で何をしたいのか、そもそもなぜ副業をするのか、などです。


これらをはっきりさせずに始めてしまうと、高い確率で途中で挫折してしまいます。


副業をする意味


おそらくお金だけではないと思います。

将来の夢、なりたい姿、得られる知識・経験・スキル・人脈・情報。そしてそれらをいつまでに、どの程度得られればいいのか。

それによって始めるべき副業は変わってきます。


どんな人生にしたいか、自分が大切にしていることは何か、自分にとって幸せとは何か、死ぬまでにやりたいことは何か。

これらを一度紙に書きだして整理してみましょ!



②現在地を把握する

目的を決めたら、次にやることは現在地の把握、いま自分がどこにいるのかを客観的に知ることが必要です。


多くの人がこの手順をとばして副業を始めます。


しかしこれでは、いま自分が青森にいるのか、東京にいるのか、大阪にいるのか、福岡にいるのかがわからないまま、鹿児島に向けて車で出発しているようなものです。


もし現在地が青森なら、飛行機を使ったほうがいいですよね!

現在地と目的地とのギャップを埋めるための手段、それが「副業」なんです。


これまでの自分の経歴、趣味、特技、休みの日の行動、お金の使い先、ワクワクしたこと、辛かったこと、コンプレックス、性格、強み弱み、これまでにハマったこと。。。

これらもすべて紙に書きだしてみましょう。
いまの自分について深く知れると思いますし、理想とのギャップもよりはっきり分かると思います。



【最後に】

ここ数年、「副業」という言葉が身近になりました。
さらに今日のコロナ騒動により、本業以外での収入源を求めて副業を始める人も多いのではないでしょうか。

たしかに、たんなる収入増のためだけに副業に取り組むのもいいと思います。

しかし、それで本当に楽しく過ごせるでしょうか。

さらに、目的地と現在地を把握しないまま始めてしまうと、目先の収入を求めるあまり、甘い話に騙される危険もあります。


目的地と現在地をきちんと把握することは、一見遠回りにも見えますが、副業で無駄な失敗をしないためにはとても重要な作業なのです。


副業とは本来、人生を豊かにするための手段の1つです。

地に足をついた選択をし、活動解禁後も楽しく暮らしていけるよう、この機会に自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。