見出し画像

ゆっくり息を整えて進む。まるのふつうな宇宙的日常と今後のこと。(サポート募集中)vol.7

今回からまたモードを変えて書いていきます。日常は見方を変えればギャグ満載で、どんなにシリアスなことも、自分の立ち位置や目線を変えると、ぜんぜん別のものに見えたりもしますよね。

画像1

ネットからの拾い物を拝借。(ご本人作ではありません)

楳図かずおさんが以前、テレビ番組のインタビューで、ホラーマンガとギャグマンガの描き方について、不穏なムードは俯瞰から遠距離で描くとそういうムードになり、ギャグはなんだったかなあ?(笑)わたしはもっぱら楳図先生の漫画はホラーばかり読んだので、忘れてしまったけど、とにかくホラーでもそこはかとなくギャグ的というか、どアップの主人公がいきなり見開きで「ギャーーーッ!!」とか、緊張と緩和というのでしょうか。内容が怖いのに、いったいわたしは今どんな気持ちでこれを読めばいいんだろう・・・といきなり現実に引き戻されるところが個人的に好きでした。

さて、今回から「ミトコンドリアとの対話」を書いていこうなんて、前回、思わず書いてしまい、自分でも「え・・・なにそれ?」って戸惑いつつ、更新も止まってしまいましたが、なんとなくまた書き始めてみます。

画像2

ミトコンドリアーそれは細胞内に多数存在する最小器官、細胞内に張り巡らされたエネルギープラント。私たちはミトコンドリアの働きがないと生きていけない。

ミトコンドリア(以下ミトさん)


・ミトさん 

どうも。ミトコンドリアです。ミト(糸)・コンドリオン(粒子)で単体だけど、複数系でミトコンドリアです。

・まる(わたし)

ミトさんよろしくおねがいします。早速ですが、今のわたしの生活ぶりで、ミトさん的に何かアドバイスというか、メッセージあります?

・ミトさん

酸素が足りないので、できるだけ呼吸を意識してほしいですね。何か心配事などありますか?

・まる

質問返しですね。えーと、そうですね、お金があまりないことですかね。CS60も始めたいけれど、まだ資金も足りないので。

・ミトさん

それはわたしたち、生命全般の働きにとっては関係ないことなので、忘れてください。食べられることは出来てますよね?水も飲めてるし、それ以外にはあまり問題ないと思います。

・まる

ミトさんは、はっきりしてますねえ。

・ミトさん

あなたにとって心地よく生きることは条件や能力は関係ありません。環境がすべて。

その環境とは

酸素がある、水がある、日光がある、食物がある。

ことです。その環境が整っているのに、心地悪くなっているとしたら、それは意識の無駄遣いです。

・まる

ガーン!!無駄遣い・・・。

・ミトさん

からだの中には宇宙が存在します。それはわたしたちとあなたがあなただととらえている世界を繋ぐものです。そこには事実しかなく、一切の無駄がありません。そこにゆだね切ってもらえれば、すべてが手に入ります。

・まる

すべて??

・ミトさん

ほんとうに求めているものが、手に入るということですね。それをすべてと表現してみました。いくつも、という意味合いよりも、唯一のものと言ったほうがいいでしょうか。

・まる

うーん、わかるような、わからないような。とにかく心地よくあれるように、呼吸には気を付けて生活します!

・ミトさん

よろしくおねがいします。エネルギーを作り出すには共同作業が不可欠です。それを意識的に取り組んでもらえることは、これまでにない展開ですので、ミトコンドリアとしても大いに沸いています。

・まる

沸く(笑)

ありがとうございます。


(つづく!)

ミトコンドリアとしても大いに沸いているのか・・・。全身で約37兆個あると言われている細胞内の中の天文学的数のミトコンドリアが盛り上がってくれているなら、酸素を吸いまくり二酸化炭素を吐きまくることなんて苦じゃないぞ。

以上のようなことを考えながら、最近は毎日、生活しております。何に対しても、それをどう捉えて活かしていくのか?は自分の意識次第。

このような架空の脳内やり取りでさえ、何かにつながるかもしれません。


そういえば、今朝はジョギング中のご婦人がすれ違い様に

「おはようございます!そのウエア、素敵ですね!」

とわたしの着ていた派手派手なダウンを褒めてくださいました。

「おはようございます!ありがとうございます!」

たったそれだけの見知らぬひととのやり取りだったけど、それだけでまた呼吸が深くできました。

あのひとも、あのひとも、同じルーツのミトコンドリアが働いて生きている。

そう考えると、

自分を大切にすること、愛することは、周りを愛すること、ひとを愛することにつながるというのは、当たり前のことなのかもしれません。


「サポートのお願い&現在集まった金額について」

第一回目の記事でも書きましたが、このnoteは来年から始めたいと考えている「CS60」の初期費用をどうやったら集められるか?の実験の場として設定しています。おかげさまで、すでに何人ものかたから実際のサポートとしてご入金いただいております、ありがとうございます!クラウドファンディングのようにはっきりとした期限や一口いくらなどは決めていませんが、宇宙的日々の中、なにが起こるかわかりませんので、実現するのか?そしたらどんな流れで??という経緯もここでシェアしていきたいと思っています。宇宙と、そしてまだ出会ってない方、これまで出会った方、何かしらのご縁のあるみなさんとコラボで創っていく、未来!!

ワクワクするな、面白そうだな、そして、まるからCS60受けてみたいな!など、何か感じるものがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

金額はご自分で決めていただいています。宇宙的循環ということを感じたときに心に浮かんだ額をお願いいたします。返金は致しかねませんので、くれぐれもご無理のないようにしてください。

【サポートの仕方について】

〇面識があるかたー 直接会う機会があれば手渡しでも!お振込みでもOKです。ご連絡いただければゆうちょ銀行の口座番号をお知らせいたします。

〇面識のないかたー 下のnoteのサポートボタンを押していただくと、クレジットカードからになると思いますが、入金していただけます。

ある程度、集まってきましたら、金額も公開させていただきます。宇宙は集まる!というけれど、果たして集まるのか?!65万円!!

引き続きサポート募集中です。

クラウドファンディングのように、実現化した際の明確なリターンは今のところ設定していませんが、ご希望あればサポートしていただいてタイミングがあう方を優先的に施術させていただこうと思っています。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございます!!

惑星malu(まる)

スキボタンも良ければ押してくださいね♫ありがとうございます!サポートしてくださった方には更なるエネルギーの循環が起きますように宇宙設定させていただきます!(感じ方には個人差があります^^)いただいたサポートは活動資金や愛猫のおやつ代などで使わせて頂きます♫