見出し画像

自分を変革する為の「My History Map」

自分を変えるには、自分自身を熟知しておかなければなりません。でないと、どこをどう変えるべきなのかが分からない。

そして、自分の持って生まれた特性や資質も、同時に把握しておく必要があります。「強み」も「弱み」も両方熟知しておくことで、自己変革へのデザインや設計は、より正確性が増します。

でも人間は意外と自分のことを知らない生き物です。

ちなみに、「Personal Assist Club」では、人間の本質を一瞬で洞察する技術の学習カリキュラムも用意していく予定です。これは和久が2年間ほどかけて、アメリカの東洋医学系の大学で学んだ内容です。興味がある人には、多分非常に役に立つ技術になると思います。


少しだけ、触りをご紹介すると、人間には個別に独自の体内パルスが存在し、それが体内の体液の流れに影響を与えているのです。

その体液の流れるパルスを指先を使い読み取る独自の方法があるのですが、その技術や理論を熟知すると、その人の感情の動きのクセ、思考や行動パターン、ここ数日の日常生活の過ごし方等が面白いように読み取ることが出来ます。面白いのは、食べ物の味や食材の好み、性格の基本部分までがおおよそ把握することが可能になること。


さて自分のことを深く理解する一番早い方法は、自分の産まれ育った幼少期から現在のあなたまでの「ルーツ」、つまりあなたの育ってきたこれまでの流れを作り、どんな状況で、誰がどんな影響を与えてきたのか、どのような要素で自分の価値感が積み上げられてきたのか。その「人生マップ」を、一枚の紙の上で『見える化』させることです。


そうすることで、あなたという一人の人間が、これまでの人生の流れの中で、どのように創り上げられてきたのか、あなたの弱い所、強み、行動のクセ、感情の動くパターン、決断をする時の考え方等が、この一枚のマッピングシートから、どんどん読み取れるようになってきます。勿論、正確に読み取るには、それなりの「洞察技術」を学ぶ必要がありますが…。


自分自身の特性や資質を洞察出来るようになると、一番の「強み」がわかります。


自分を変革するには、この一番の「強み」がどうしても必要になります。


そして、ここからが非常に重要なのですが、この一番の「強み」を、どのように活かして、あなたが最も望む未来に中心軸として、備えていくか。…ということ。


この強みを「どのようにして」が、一番大切なところなのです。


最近の多くの人は、自己啓発を意識して、さまざまな講座やセミナー、プログラムを購入し、勉強しています。そしてこの「自分の強みを見つけよう!」を求め、見事に情報を入手します。米国にもかなり優れた強み分析の創出プログラムがあり、Amazonの書籍を購入すると、そのIDが入手出来る書籍も販売されています。


…でも、強みが分かったとしても、実際にはそこからほとんど進まない。


その強みを見付けても、それをどう現実の生活に活用したら良いのか、未来に活かしたら良いのかが分からない。つまりEQ(心の応用力)が、これまでの記憶重視の学校教育で主に鍛えてきたIQ(知識力)優先で、不活性化されているため、「現場で使えない」状況に陥ってしまっているのです。これはこれまでの教育システムに大きな欠陥があると、国内外の専門家からも指摘されている部分でもあります。なので、あなた自身の能力の問題ではありません。ある意味、あなたもこうした古いタイプの教育システムの犠牲者の一人といっても良いかもしれません。


今回のこのnoteでは、その辺のところもトレーニングしていきたいと考え、専用のワークシートを用意し、音声ガイダンスを使いながらセルフワークを進めていきたいと思います。

先ずは、実際に今、3〜5万で参加できる講座で使用している音声コンテンツを、いくつかここでご紹介したいと思います。


スペース上の制約もあるので、これらの全ての部分をお伝えすることは出来ませんが、かなり重要な部分をシェアしたいと考えています。


繰り返しになりますが、この「My History Map」を行うことで、あなた自身の持って生まれた本質部分が、どのようにして形成されて来たのかが、かなり理解出来ます。


つまり、このセルフワークステージの技術を学ぶことで、あなたの周りで起こっているほとんどの現象を一目瞭然に把握し、縦横無尽に関連している物事の相関関係図の作り方や、表面化はしていないけれど、現象を起こしているその底辺で潜在的に進んでいる場の動きを洞察していく技術。そして自分自身を熟知し、自分の本質や人間の資質をも洞察する基礎技術が身に付くことになります。


これはほんの少し応用するだけで、問題解決法のマッピングノートとしても使うことが出来ます。和久は自分自身の仕事や企画を、ほとんどこのノートで作成・処理をしています。A4の白紙のコピー用紙一枚あればそれで充分事足りてしまいますので、非常に便利です。


先ずは、専用のワークシートの書き方や、そのリーディングの仕方を、音声コンテンツ等で学んで下さい。専用ページから各種資料等ダウンロードも出来ます。


ご購入前の注意:

この「My History Map」プログラムは、基本的に一人でコツコツと進めていく自習型プログラムです。

この「コツコツ」という手間を掛けるのが、これまでの上手く行ってなかったさまざまなシーンでの、あなたの「古い価値観1.0」概念を壊す重要な作業になります。ここが自己変革の「生命線」です。


人の体の細胞の多くは、3ヶ月〜6ヶ月で入れ替わるとされているように、こうした細胞に記憶回路が残るこの期間へのインターバルを入れるのは、現実的に非常に重要なことなのです。この期間に「コツコツ」を地道に行うことが本当に重要なんです。そうすると、感覚的に「しっくり来る」。その世界が内側で感じられるようになってきます。


それは「小さな成功体験」であり、その小さな成功体験を繰り返すことが、信頼を失っている自分を「信じられる存在」として自覚することが可能になるんです。


なので、インスタント的に「そんな面倒なことなんかやってらんね〜!」と考えている方には、多分…無駄な投資になってしまいますので、他のノウハウをご購入する方が良いと思います。


実は「自分を変える作業」は、それほどしっかりとした覚悟が必要になるし、表面的な技法のハウツーものを集め、それらをいくらやったところで、残念ながら「ノウハウコレクター」のスパイラルは抜け出すことが出来ないと思います。何故なら、結果をいつまでも出せない人には、決まってこうした「他人依存」傾向が根強く見られるからです。それは長年多くの人を見続けて、体験上、「確信している」からです。


深刻な精神障害に陥っている方は除き、自分自身のことなのに、その重要な部分を「人に変えてもらおう」という価値感を強く持っている限り、人生や心を立て直すことなど、絶対にあり得ないということ。厳しいことを言うようですが、残念ながらこれが現実であり真実です。


「自己変革」には、『自分を変える』という世界との引き換えに、あなたの“何を差し出すのか”という「覚悟エネルギー」が必要になるんです。


私らは、「きっかけ」や「手順方法」は伝えられても、実際にそれを「血肉化」させて自分のものにする作業は、あなたしか出来ないし、あなたがその「コツコツ」を避けている限り、今の目の前に立ち塞がっている問題は何年経過しても繰り返されるだけなんです。


もともと人間は「楽な方向に流されやすい」という欠点を誰しもが持っているので、何も考えないまま、その日を惰性で流されて生きていると、そのままで、時代の変化について行けず、どんどんと“怠惰な世界”、“自分を低い評価で生きる”、“自己成長出来ない”世界に堕ちて行きます。“堕ちる”のは能力のせいなどではなくて、不幸にもこうしたことを知らずに育った「無知」環境のせいなんです。


こうした耳の痛いことを言う内容と出会ったことは、多分、あなたの人生を変える為に、何か大きな目に見えない存在が導いてくれたのかも知れません。


「なんか…厳しそうなところだなあ〜」とビビってしまわれたかもしれませんが、和久は本当は愛情一杯の優しい人間ですよ…。本当にあなたのことを考えているからこそ、こうした耳の痛い本音が言えるんです。

ここでのあなたとの出会いが「自分を変える」良いきっかけになってくれれば幸いです。


あと、正規の参加費でこのプログラムに取り組んでいる方への手前があるので、彼らと同様レベルで、質問等に直接の対応で詳細にお伝えするということは出来ませんが、もしこうした作業上での疑問、問題等があれば、メールやコメントでその内容を具体的に送付して下さい。それが他の方たちとシェアするべき内容ならば、Q&Aとして整理し、専用のページ上でシェアしていこうと考えています。


このPersonal Assist Clubも、今はまだコンテンツが揃っていないので、当面はマガジン版としては無料で公開していきます。今後は内容の充実度に応じて、今は求めやすい受講費で提供している一部の有料noteも含め、本来の正規価格帯に移行させながら、順次、マガジン全体も月額会員制へと移行をしていく予定でいます。ですから、今の内に受講参加を真剣に考えてみてくださいね。


ほんと…何であれ、“躊躇し実践することを見送る側”から、とにかく「行動をする側」のゾーンに入らなければ、何も今の状態を変えることなんか出来ませんから…。「行動をすることでしか見えないこと」が沢山あります。そこでの景色こそが、実際に役立つ世界そのものなんです。


確かに失敗することはショックであるし、嫌な気持ちにさせられます。でも、成功させるという世界には、小さな失敗体験をコツコツと一つ一つ潰していく意外に、他に方法がありません。唯一、それが地力を養う方法だからです。


この方法以外の成功は、一時的なマグレで手にした世界なので、問題が起こった時、対処方法が分からない。本人の内側の価値感も“古いバージョン1.0”のままなので、直にすぐに元の“冴えない生活”に逆戻りするんです。極々、自然で当たり前のことです。


「正しく行動する」ということは、こうした小さな失敗体験を、なるべく早い時期に沢山経験をしておくということです。そして、『自分の本質を熟知』した上で、それらを一つ一つ潰し、それを「経験知として積み重ね」ていく。そのスタンスを持った上で、【高い次元の目標】を持って行動ゾーンに入る。そして結果が出るまで「しつこく継続」する。

成功している人は、ほとんどがこのパターンです。


是非、ほんの少しの勇気を持って、こちらの世界に飛び込んでみてください。

必ず、今よりも景色が変わりますから。


ここから先は

136字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?