見出し画像

【勉強法学習の為の読書】金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン

本日は「やまもとりゅうけん」先生のこちらの本

0215無題

から、学習方法や目標などを絡めた3点をピックアップしてご紹介、どれもすぐに始められることばかりと思います!是非見ていってください!

サラリーマンは理不尽な職業である

きっと学習している人の多数は、今の状況を打開したい人であると思われますし、さらに言うならこの本が気になったという事はサラリーマンである可能性も高いと思われます。そういう方の為の言葉。

本の中で

「サラリーマンは大変だけど悪くないよ」環境に流されるな!

ぬるま湯、井の中の蛙、その苦しい環境なのに、「それが普通なんだよ」っていう価値観に洗脳されているという言葉は、今の学習動機を再認識させられます。

ふと、学習意欲がなくなった時、奮い立つものが空っぽになりかけたら、この言葉を思い出しましょう!

ちなみになぜ理不尽か、ぜひ手に取って読んでいただきたいですが、その一つとしては

使えない社員の補填を自分を含む中堅社員がしている

日本の会社はそう簡単に人をクビにできません、だから、一度どんな能力の低い人でも入ってしまえば、だらだら生産しなくてもお給料を払う必要がある。

会社はそんなリスクは背負いたくありませんだからどうするか、それは会社全体の従業員の給料をあらかじめ低く設定しているのです。

財を蓄える

一瞬、貯金?と思われるかもしれませんが、ここではなんというか、お金を生むこともできるノウハウ、スキル、関係全て。

知識、人脈、スキル、影響力。

そして、凡人が最も大きな差別なく手にすることが出来る財は知識。もし、今現在、給料が低いと思ていてその中から数万貯金して細々と生活しても将来貯金額はたかが知れてます。

それより、その数万円を自分の知識の投資につかう事。それが確実にお金を増やすのです。

悟空になれないが、動画は海王拳のつもりで見る

上記タイトルは無いですが、人はそうそうピンチの状況で一発逆転の力を発揮する事はなかなかできないという事です。

何か、学習教材や学習アイテムに高額を投じて自分で危機的状況を作ったり、いきなり何もないのに会社を辞めて危機的状況を作ることはしないようにという事でした。

加えて特に動画の学習方法ですが、

動画は2倍速との事。結構なれてきます。スピードを意識して海王拳!を使っている気持で見ましょう!

そして、もう一つ動画のアドバイスが「全部見る必要はない」本も動画もですが、隅々まで読まないといけないと思いがちですが、動画や本を読むのは何かが欲しいから見るのだと思います。

その何か、ピンポイントにキーワードを探して知識とする、それ以外は後回し。

何故かというと、その見る時間も僕らの時間、仮に自給換算しても良いですがその時間がインプット、生産しない時間、お金をなくしているという事を意識すると、今必要のないものを見ている時間は無いからです。

最後に。。。

知識はドンドン新しいものを取り込む必要がある、学びが止まれば「老害」になる危険性が格段と上がる。と書いてありました。

やまもとりゅうけん先生でさえ、自分をそんな風に客観的に感じられるのです。

僕ら凡人が新しい知識を取り込まなければ「老害」まっしぐらです。まずは自分の知識に投資して財を蓄えていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?