しらす

垂水漁港「喫茶うず潮」で釜揚げしらす丼!垂水区ランチにおすすめ!

釜揚げしらす丼ってつい惹かれますよね。
スーパーで買ったしらすもおいしいですが、せっかくなら新鮮でおいしいものを食べたい。

先日淡路島に行ったとき、「しらす丼」というノボリはたくさん見かけましたが結局食べずじまいでした。

そこから、やっぱり食べたいという気持ちが消えず。今回思いつきで行ってきました!

垂水漁港にある「喫茶うず潮」

垂水漁港、神戸市漁業協同組合内にある喫茶うず潮にて。
入り口は普通の喫茶店で、「釜揚げしらす丼」というノボリが立っていたので多分ここで間違いないよなあ?と思い入ってみました。

釜揚げしらす丼以外にも、うどんなど麺類に定食も豊富で他のメニューにも惹かれました。

釜揚げしらす丼セットで700円、大盛りで800円。

ごはんが隠れるくらいたっぷりとしらすが乗っていて、もちもちで幸せでした〜〜〜〜!

各地のしらす丼を食べてきたのを思い出す

そういえば。

普段自分がそこまで「しらす丼」好きとは思っていませんでしたが、今まで住んでいた場所やその近くで、必ずと言っていいほど食べてきたように思います。

静岡県の釜揚げ&生しらす丼、鎌倉のしらす丼、高知県安芸市の釜揚げちりめん丼など。

これはもう、しらす丼好きと言ってもいいのではないでしょうか。

そういえば、幼少期からも好きだったような。

カルシウムたっぷりですし、ごはん何杯もいけそうですし、子供もぜひ好きになってくれたらいいな。

しらす丼は、人を(私を)幸せにしてくれる力がありますね。改めて実感。

ごちそうさまでした!

あと、なかなか神戸まで行けない、という方はお取り寄せも。

こちらの漁業共同組合のものではないですが、兵庫県産のおいしそうなお取り寄せしらすはいかがでしょう〜。

いかなごの釘煮付きなんだそう。

これも、神戸の西や明石の名物でおすすめです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おがわ わこと/地域ライター

子育てや地域、暮らしについての「楽しいこと」を自分なりに探して発信中。サポートしていただけたら、もっとみなさんをワクワクさせちゃいます😆❣️

良い日になりますように♡
【子育てと暮らし】をイラストと共に綴ります。 神戸在住5年目/👦(2016.3生まれ)の母。 みんフォトにイラストと写真を投稿しています。 HPなど▶︎ https://linktr.ee/wakoto_ogawa