見出し画像

kidsweekendさんのオンライン社会見学に親子で参加しました!

画像1

kidsweekend(キッズウィークエンド)という、オンラインで気軽に体験し学ぶことができるサービス。

今回はこちらのオンライン社会見学に、親子(4歳の息子と私)で参加しました!

スイーツ大好きな親子。
しかも、神戸のスイーツ店!

タイトルに惹かれて即申し込み。
今回はその体験談を書いてみたいと思います。

イベントに申し込む方法

オンラインスクールというと、ちょっと登録が面倒そう・・・。
というイメージがあり、今まであまり参加していませんでした。

kidsweekendさんの申し込みの仕方はとても簡単で、サイトにも書かれている通り、

①会員登録する
②日付と年齢からイベントを検索(年齢に応じて興味のありそうなイベントのみ表示される)
③イベントを選び予約、決済までスムーズに完了

このような流れでした。

本当にあっという間で、参加するハードルがとても低い!
というか、ほぼハードルゼロです!

オンラインイベント参加当日

参加当日は、直前まで家事をしていてバタバタでした。

時間ぴったりになって、あらかじめ起動しておいたパソコンの前に親子で走って着席。

画像2

ギリギリまで別のことができるのも、オンラインのメリットだなと。普通に現地に見学だったら、きっと遅刻していたことでしょう・・・汗

リポーターの「もえさん」の進行で、さっそく社会見学に進みます。

チョコレートテイラーQueen's jetさんの紹介

場所は神戸市灘区の六甲道にある、チョコレートテイラーQueen's jet(クイーンズジェット)。

こちらは11月27日にオープン予定。

今回のイベントの講師でもある、パティシエ遠藤先生のお話しが始まります。

こだわりの「シェルチョコレートケーキ」には特許製法が使われていて、ラボと呼ばれる厨房まで見せていただきました。

えっ、そんなとこまで見せてもらえるの?

そんなことまで教えてもらえるの?

オンライン社会見学だからこその良さがとても詰まっていて、見ているうちに、すっかりそのチョコレートケーキに魅了されました。

↑シェルチョコレートケーキはこんな感じ。
これがもう、美味しそうで・・・。

オンラインだと匂いは分かりませんが、そこはリポーターのもえさんや遠藤先生のお話しから読み取ることができて、さらに惹かれます。

こだわりのチョコレート、そしてこだわりのお店づくり。

そこまでのストーリーを知ってしまった以上、これはもうファンになっちゃいますよね。

早く食べたくて仕方ないです!

お店のある六甲道は個人的にも思い入れがある場所(学生時代にバイトをしていた)なので、十数年ぶりに訪れるのが楽しみです。

これからのオンラインの可能性

私たちが子供の頃とは違い、今の時代はオンラインでなんでもできることが当然。

今回のイベントでZOOMを起動するときも、子供は「あ、ズームや〜!」と言っていて。そんな言葉が自然と出るのにも慣れてしまったというか。

特に今年はコロナの影響もあり、オンラインで体験できることが急激に増えていますね。移動する手間がないので、参加するためのハードルがなくなり本当にありがたいです。

kidsweekendさんの今回のイベントのように、オンラインで手軽に参加するだけで、子供は新しい世界を体験できる、学べることにとても感動しています。

どんな職業があるの?
お店ってどうやって作るの?
どうやってスイーツを作ってるの?

例えばこんな質問を子供から受けたとして、私が答えられるのはほんの一部だし、あとは一緒に調べよう〜〜〜!と促すくらいしかできていません。

でもこのイベントを通して、まだ4歳やし全部理解できていたか分かりませんが、画面越しに話している方々や、実際に作られている様子などを見て、きっと何か感じているのでは。

イベント後とても興奮していて、「またオンラインに参加したい!」と言っていました。

もちろん、実際に足を運んで体験する良さ、というのも感じてもらいたいです。

でも今はそれだけではなくて、オンラインだからこそ体験できることも増えていて。そんな可能性を感じずにはいられないイベントでした。


とても楽しく参加させていただきました!
ありがとうございました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おがわ わこと/地域ライター

子育てや地域、暮らしについての「楽しいこと」を自分なりに探して発信中。サポートしていただけたら、もっとみなさんをワクワクさせちゃいます😆❣️

良い日になりますように♡
8
【子育てと暮らし】をイラストと共に綴ります。 神戸在住5年目/👦(2016.3生まれ)の母。 みんフォトにイラストと写真を投稿しています。 HPなど▶︎ https://linktr.ee/wakoto_ogawa