見出し画像

電動三輪ビーグル【noslisu】試乗会に参加

これは三輪車?
でも前に二輪?
トップのイラストを見て、あれっと思いませんでしたか?

今日は電動三輪ビーグル【noslisu(ノスリス)】という次世代の乗り物に出会いました。その試乗会で感じたことを書いていきます。

noslisu(ノスリス)って?

ブランチ神戸にある"まちスポ"さんに教えてもらって、今回の試乗会を知り参加してみたくなりました!(ちなみに11月29日も開催)

開発しているのは川崎重工で、なんでもこのnoslisuのプロジェクトはビジネスアイデア社内公募の第1号に選ばれ事業化を進めているとのこと。

それを聞くだけで、なんかワクワクしませんか?

今ってどこも新しい事業に手を出しにくく、どこか消極的というか。
そんな中で、大手の川崎重工の新しいプロジェクト!
・・・と言ったらもう、神戸に住む人間としても応援したくなります。

さて。
noslisuというネーミングは、ラテン語で"nos liberi sumus :私達は自由だ!"という意味から来ているそうです。

つまり「行きたい場所に、気の赴くままに行こうよ!」というコンセプト。モビリティを追求し、もっと豊かで快適な暮らしが実現できる乗り物。

すごい。夢が詰まっている乗り物ということが分かります。

私が開発者になることは今後もないと思いますが、新しい価値を提示してそれを実現するって、一体どれだけの情熱とエネルギーが必要なんだろう・・・。想像もつきません。

noslisuは2022年に販売予定。
価格は未定だそうです。
そんな発売前の乗り物に乗れるなんてすごすぎ!

それでは、試乗会のレポートも。

試乗会で乗ってみた!

試乗会では、
・電動アシスト仕様
・電動車両(EV)仕様

この2つのタイプに乗りました。

①電動アシスト仕様

画像1

普段からも電動アシスト付き自転車に乗っているので、きっと余裕だろうと思って試乗。最初の踏み込み・ハンドル・ペダルも軽くて操作性はすごく良いなと思いました。慣れないうちは前の二輪の動きについていけず、グラグラした感じもありましたが3周目くらいからは慣れました!

②電動車両(EV)仕様

画像2

こちらにはナンバープレートがついています。電動車両なので、普通自動車免許が必要とのこと。ペーパーの私にはぴったりですね。自動なので漕ぐ必要がありません。でも、つい足が勝手に漕いでしまうこともありましたが、原付の運転をイメージして乗ると大丈夫でした!漕がなくて良いってすごいですよね。足が疲れないから、長距離をふらっと運転したい!

どんなシーンで使いたいか

バイクや自転車に詳しいわけではないし、技術的なことは分かりません。でも、noslisuに乗ってどこに行きたいかな?どこで乗りたいかな?と想像してみました。

①買い物した荷物を積んで坂道もラクラク発進

いつも電動アシスト付きの自転車で買い物に出かけていますが、帰りはカゴに荷物がパンパン。それだと、重くてハンドルがグラグラするから危ないですよね。危ないと思ってもなんとか乗りこなしている状態ですが・・・。

noslisuなら下にカゴがあるので重心も下に。重くてハンドルがグラグラ、なんてことが無くなりそう!これは主婦としては助かりますよね。車を出すほどではないけど、自転車でもっと気軽に買い物できたら日々の負担がかなり減りそう。

②「映える自転車」として島を巡りたい

普段使いにももちろん良いなと思ったんですが、普通の自転車やアシスト付き自転車、原付よりも圧倒的におしゃれ。流行りの「映え」も狙えそう。

高知の沈下橋を渡ってみたいなとか、香川県の直島、兵庫県内だったら淡路島など。そんな島々を巡る観光ツールとしても乗ってみたいと思いました。旅行の時ってどうしても手荷物が邪魔で。観光地でnoslisuがレンタサイクルできればコインロッカーを探す必要もないし、めっちゃ良くないですか?

・・・

などなど、妄想が膨らみます。
実際には自転車の法律や道路事情など色々とクリアしないといけないのかもしれませんが、勝手に使ってみたいシーンを書いてみました。

試乗会のあと

試乗会でアンケートを記入後、ステッカーをもらいました!
自転車好きの子どもはそれが嬉しかったらしく、早速自分の自転車とキックボードに貼っていました。
かっこいいステッカーをありがとうございました。

2022年発売予定ですが、それまでもSNSで随時情報がアップされるとのこと。チェックしておきます!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おがわ わこと/地域ライター

子育てや地域、暮らしについての「楽しいこと」を自分なりに探して発信中。サポートしていただけたら、もっとみなさんをワクワクさせちゃいます😆❣️

明日も良いことがあります♡
【子育てと暮らし】をイラストと共に綴ります。 神戸在住5年目/👦(2016.3生まれ)の母。 みんフォトにイラストと写真を投稿しています。 HPなど▶︎ https://linktr.ee/wakoto_ogawa