見出し画像

神戸市垂水区 海神社で七五三詣り

10月某日、一足早く、神戸市垂水区の海神社で七五三詣りをしました。
その記念にイラストを一枚。

画像1

来年の3月に5歳になる息子。
子どもの成長に驚かされる日々。
七五三という記念の行事を、今日はnoteに残しておこうと思います。

神戸市垂水区の海神社ってどこにあるの?

垂水区在住なので、ここはやっぱりその土地を守ってくれている神社に行くべき?と思い、海(わたつみorかい)神社へ。

JRと山陽電車の垂水駅から南に徒歩1分。
車の場合は2号線沿いなので、どちらにしても便利な場所にあります。
(※境内の中に駐車場あり)

まず子どもは袴に着替えるので、できるだけ移動時間が少なく、無理のないスケジュールにしたいところ。

祈祷予約は必要なく、当日に受付を済ませたらすぐに祈祷をしてもらえるのもとてもスムーズで良かったです。

画像2

七五三の祈祷後、千歳飴とお守りの他に、お絵描き用のスケッチブックもいただきましたよ〜〜!これも喜んでいました。

着付けは「ときわや貸衣裳店」

祈祷の前に、着付けと撮影をしてもらいます。
着付けは、こちらも境内の中にある「ときわや貸衣裳店」にお願いしました。

子どもは初めての着物なので、やっぱり歩きづらいですよね。

なので、境内の中にあるのでそこはもう安心です!

1ヶ月前に衣装を決めて予約をしておけば、あとは当日、特にこちらで用意する物もなく、気軽に着付けをしてもらうことができます。

とてもアットホームな場所で、最初は緊張していた子どもも、楽しんでいました。素敵なお着物をありがとうございました!

記念撮影は「写真館 Grace」

記念撮影も、なんとこちらも境内の中にある「写真館 Grace」で。


移動なくスムーズに、着付け→記念撮影→お詣りができるのは本当に楽でした。子どもも疲れることなく、自然体でいてくれるのが何より嬉しかったです。

さて、写真館 Graceも1ヶ月前に予約を済ませ、あとは当日のノリでポージングなどを決めよう!という感じでした。

写真館のカメラマンさんとスタッフの方がとても気さくで面白くて。

実物の写真は載せられないのですが、雰囲気だけ・・・。

画像3

子どもはもっと、ガチガチに緊張するかと思っていましたが、全くそんなことはなく楽しくポージングさせてくれました。

記念すべき写真をとても素敵な形に仕上げてくださって、ありがとうございました。

七五三は子どものお祝いですが、当日に子どもに無理をさせることはしたくなくて。

偶然、近場にある神社がこの海神社で本当に良かったです。


これから七五三の予約など検討されている方はぜひ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おがわ わこと/地域ライター

子育てや地域、暮らしについての「楽しいこと」を自分なりに探して発信中。サポートしていただけたら、もっとみなさんをワクワクさせちゃいます😆❣️

良い日になりますように♡
4
【子育てと暮らし】をイラストと共に綴ります。 神戸在住5年目/👦(2016.3生まれ)の母。 みんフォトにイラストと写真を投稿しています。 HPなど▶︎ https://linktr.ee/wakoto_ogawa