_のーと

子供の成長記録どうやってつけてる?特別なノートじゃなくても大丈夫!

わこと

子供の成長記録ってみなさんどうやってつけてますか?今はSNSにアップすることで、記録になりますし他にも便利なツールがいっぱいですよね^^

そんな成長記録ですが、私の場合こんな風にしてます〜というのを今日は書いてみます♪

生まれる前は4コマノートにつけていました

子供がお腹の中にいると分かった日から、何かに記録しておきたいと思い選んだのがこちらでした。

記録を文章で書くのも良いかなと思ったんですが、イラストの方が私には表現しやすく、後から読んだときに気持ちが伝わるかな?と思ったからです。たまに読み返すと、こんな時もあったんだ・・・とすごく懐かしく感じます。

生まれる前の話を聞かせる機会があれば、このノートを見せたいなと思います。どんな反応をするか、今からドキドキです!

産後は普通のノートを成長記録用に

産後すぐ(産んだ次の日)からは4コマを描く気力さえもなく、病室に持って行っていた一冊のノートを成長記録用として使うことに。この一冊のノートはもともと、入院中に暇があったら何かイラストでも描こう!と思って持って行ったのですが、そんな余裕は無かったです笑

その成長記録ノートには主にこんなことを書いていました。

・初めてできたこと
・その日の自分の気持ち
・子供の簡単なイラスト
・誰々にこんなことしてもらったよ〜

などなど。産後すぐはやっぱり、授乳やおむつに睡眠のことばかりです。1日に10行くらい書いている日もあれば、気力が無く3行くらいの日もあります。それでも、汚い字でも、ずっと書き続けて良かったと思います。

成長記録のおかげで自分の成長も少し感じられるかも!

読み返して感じたのは、『成長記録』に子供のことばかり書いてるかなと思いきや、結構自分のことも書いていて笑ってしまいました。

あれがしたいこれがしたい!
寝たい!
イライラ!
今日も寝れんかった!
何もできん!

など・・・笑 こんなことでテンパってたよなあ〜と思い出して、「過去の自分お疲れ!」って言ってあげたくなりました。

成長記録は子供の記録であり、自分の記録でもあるのかなって思いました。そして後で読み返した時に、成長を少し感じられることも。今の自分は過去の自分に支えてもらっているような、そんな感覚になりました。

成長記録はなんでも良いのでつけておきたい!

そして子供が一歳過ぎてからは、特にノートを使うわけでもなく、手帳の日記を書く欄に一言だけ書いています。誰かに見せるわけでも無いので、ほんと汚い字でメモ書きです。

それでも、初めてできたことや子供と一緒に遊んだことなど、残しておきたいことがありすぎるので、毎日なんとか続いています。

一言でも読み返すと、やっぱり子供の成長を感じます。これから出産予定の方は、なんでも良いのでぜひ、つけてみてはいかがでしょうか^^♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わこと

子育てや地域、暮らしについての「楽しいこと」を自分なりに探して発信中。サポートしていただけたら、もっとみなさんをワクワクさせちゃいます😆❣️