見出し画像

Ricoche+さんで作ったクリスマスアレンジを子どもと一緒に飾り付け

先日、花と緑と雑貨のお店Ricoche+(りこしぇ)さんのワークショップに参加。その時に作ったクリスマスアレンジを部屋に飾ってみました!

クリスマスアレンジのワークショップに参加

ブランチ神戸学園都市にあるRicoche+(りこしぇ)さん主催のワークショップが先日行われ、初めて参加してみました。我が家のグリーンもいくつかこちらで購入していて、お花だけではなく雑貨もとてもかわいくておすすめのお店です。

たくさんのドライフラワーと生のユーカリを使って「タペストリー」を作ります。材料や道具は全て揃えてくださっていて、とても気軽に参加することができました!

画像1

まずは土台作りから。
飾った時に崩れないようにするために、ギュッと束ねていきます。

画像2

ワークショップ中、ユーカリの香りが漂っていました。これだけでも癒されます。先生が優しく丁寧に教えてくださり、初めての私でもなんとか形になりました!

画像3

思ったより横に広がってしまったのですが・・・まあ、初めてだし!素材が良いので、おしゃれに見えますよね!?

子どもと一緒にクリスマスの飾り付け

クリスマスの飾り付けは11月頭、ハロウィンの切り替えの時に済ませていました。でも改めて、私が作ったクリスマスアレンジを飾りたくて・・・。

子どもに手伝ってもらい、飾り付けを完成させました。子どもは自分で折り紙で作ったものを飾り付けとても豪華に。子どもがメインでパパッとやってくれて、成長を感じます。2歳頃まではツリーに触らせるのも怖かったのに・・・。

我が家はシンプルなツリーと飾り付けですが、毎年違う表情に仕上がるので満足しています。今年は私が作ったアレンジも一緒で、さらに楽しい空間に。
そして、クリスマスの飾り付けを最高に楽しむコツは、後片付けのことを考えない!です。

みなさんのおうちはどんな風に飾り付けをしていますか?クリスマスまでもう少し。思いっきり楽しみましょう〜!


*自己紹介記事

*Twitter


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おがわ わこと/地域ライター

子育てや地域、暮らしについての「楽しいこと」を自分なりに探して発信中。サポートしていただけたら、もっとみなさんをワクワクさせちゃいます😆❣️

良い日になりますように♡
【子育てと暮らし】をイラストと共に綴ります。 神戸在住5年目/👦(2016.3生まれ)の母。 みんフォトにイラストと写真を投稿しています。 HPなど▶︎ https://linktr.ee/wakoto_ogawa