つい足を止めてしまう神戸ストリートピアノ
見出し画像

つい足を止めてしまう神戸ストリートピアノ

おがわ わこと

街中で生の演奏が流れていたら、つい立ち止まって聴いてみたくなります。

神戸はJAZZ発祥の地と言われているように、「神戸×音楽」という取り組みやイベントはとても多いです。

音楽好きな方こそ、神戸をおすすめしたい。

と言いつつ、私は楽器をあまり触ったことがなく、芸術だと絵の方に偏っているため子どもにもあまり触れさせていないかも・・・。

そんな私でもつい、足を止めてしまうのが神戸のストリートピアノ。どんな取り組みなのか調べてみることに。

神戸のストリートピアノって?

普段、神戸市営地下鉄を利用することが多く、その地下鉄の駅に置かれていることが多いストリートピアノ。

最初は、なんで駅にピアノ?って思っていましたが、すっかり駅に馴染んでいるのがすごい。今日は誰か弾いているかな?という楽しみも。

神戸ストリートピアノは、2019年から神戸市が街のにぎわいのために進めているプロジェクト。

通りがかった誰もが弾いてもいいんです。「誰もが」とはいえ、まったく弾けない私からすると、かなりハードルは高いです。でも、演奏を聴くのは好きです!

3月11日にこのようなイベントも開催されていたみたいです。↓↓

なかなか大人数が集まってのライブが難しい昨今。

集結するのではなく、各地のストリートピアノがそれぞれ思いを奏でるのってとても素敵です。

神戸ストリートピアノ設置場所

神戸市営地下鉄の駅以外にも、いろいろな場所に置かれているみたいです。サイトから抜粋すると、

1.地下鉄西神・山手線 西神中央駅 改札内  
2.かもめりあ
3.神戸空港
4.鈴蘭台駅前再開発ビル3階(すずらん広場)  
5.ポートターミナル
6.地下鉄海岸線 御崎公園駅
7.地下鉄西神・山手線 新神戸駅 改札外  
8.デュオこうべ浜の手 デュオドーム
9.大橋地下道(新長田) 
10.エコール・リラ (岡場)
11.名谷 須磨パティオ3番館
12.メトロこうべ 中央広場
13.三井住友銀行神戸営業部
14.地下鉄海岸線 新長田駅  
15.JR新神戸駅 改札外(新幹線口付近)
16.地下鉄海岸線 旧居留地・大丸前駅
17.地下鉄海岸線 みなと元町駅
18.地下鉄海岸線 ハーバーランド駅
19.ティオ舞子2階
20.アスタくにづか3番館2階南側
21.地下鉄海岸線 三宮・花時計前駅
22.地下鉄海岸線 苅藻駅(試験設置中) 
23.地下鉄海岸線 駒ヶ林駅(試験設置中)
24.メイン六甲
25.神戸サウナ&スパ
26.灘区民ホール

だいたいどこも一度は訪れたことがあり、あまりに馴染みすぎていて、そういえばあったかなあ?と思い出しているところです。次回訪れる際は写真に収めておこう。

こんな人を見かけた!

今まで演奏している人をなんども見かけています。

先日、地下鉄の新長田駅では、持参の楽譜をばさっと広げてプロ?と思われるようなかなり上手な方が弾いていました。

他にも、通りがかった子どもが試しに「ポーン」と弾いて遊んでいたり、見ているととても和みます。

探してみるとYouTubeにも結構上がっていますね。

この方なんてすごい!
そりゃあ人が集まってくるでしょうと言わんばかりの素敵な演奏です↓↓

素敵な取り組み。もっと知ってもらいたい!

神戸といえば音楽!というくらい、楽しもうと思ったらいくらでも楽しめます。

2019年から始まったということで、まだまだこれからも広まっていくのでは。

駅にポツーンと置かれているピアノを見ては「早く誰か弾いてください」とピアノが言っているような気がして。

私は弾けませんが、上手な方はぜひお立ち寄りください。

そして、演奏している側からそっと覗いている親子がいたら、もしかしたらそれは私たち親子かもしれません。

急いで通り過ぎるような場所にある、オアシスのようなスポット。

ほんと素敵な取り組みです!


*自己紹介

*Twitter


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おがわ わこと

子育てや地域、暮らしについての「楽しいこと」を自分なりに探して発信中。サポートしていただけたら、もっとみなさんをワクワクさせちゃいます😆❣️

良い日になりますように♡
おがわ わこと
イラストや文章で伝える仕事をしています。