_まち

トミカ遊びを広げたい!100均の画用紙で"まちづくり"中♪

トミカ好きの息子ですが、今持っている道路セットをもっと広げて使いたそうな雰囲気がありました。これ以上買うのはもったいないかな・・・ということで、自作することにしました。その経過を今日は書きたいと思います。

◎材料は100均で全て揃います

材料
・色画用紙二枚(80×100cm 街の基盤と道路用に違う色で)
・色画用紙(B5サイズの20枚セットなど作りやすいサイズで)
・両面テープ
・はさみ
・クレヨン(子供と一緒に落書きしながら作るため)

これだけで街を作ります。

◎作り方

ものすごく簡単です。
1.街の基盤となる色画用紙を広げる
2.もう一つの色画用紙で道路になるように細長く切って貼る
3.貼ったら車線をクレヨンで描く
4.あとは家やガソリンスタンドなど子供の好きな施設を足していく

これは実際の様子ですが、道路を貼った途端にすぐ遊んでくれて、何作る?と聞いたら「じーじの家!」や「ガソリンスタンド!」などリクエストが続々と!

遊びながら作ってるので今日はここまででした^^;

◎息子の好きな場所をたくさん並べたい

市販の道路セットに比べると、平面なのでリアリティは無いですが、子どもの好きな場所ばかりを配置できるのが良いなと思います。

実際に、じーじばーば(私や夫の両親)の家は遠いのでなかなか行けず、息子はよく遊びに行く真似をしていました。やっぱり遊びに行きたいよね・・・ということで、それならみんなの家がたくさん並んだ街にしようと。

あとは、よく行く公園とかショッピングセンター、あとはカープファンなので本拠地ズムスタなんかも並べたいと思います!楽しみ!

◎まちづくりが好きです

これは私のことですが、小さな頃から、自由帳などに小さな街を描くのが好きだったように思います。

ゲームでいうと、『THE ぼくの街づくり ~街ingメーカー』にはまりすぎて大変だったこともあります。。

これ面白いですよね・・・。また暇ができれば再開したいですが、さすがにもう無理かな・・・。

そんなわけで、息子の遊びのためと言いながら"街ingメーカー"をやりたいという欲求も、今ぶつけているわけです笑

いずれにしても、私も息子も一緒に楽しめて一石二鳥!完成したらまた載せたいと思います。でも、かなり時間がかかりそうです。というのも、一枚じゃ多分足りない気がしてきたからです・・・。

100均の画用紙ですし、いくらでも増設できるのも良いですね!

ではまた〜〜〜〜♪

あっ、4日は台風に気をつけましょう!!!!

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

イラスト素材を投稿しています▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎

Twitter▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

子育てや日々の暮らしの中から、ちょっとした面白いことを見つけてイラストにしています。かなりゆるいですが、気にいただけたらぜひサポートお願いいたします♪

感謝感激です!
18
一児の母/ライター/気の抜けたイラスト描く人/わが町リポーター/神戸在住3年目 子育てや地域のことを発信しています。 フォトギャラリー「wakoto」で検索できますので気軽にご利用ください。 HP▶https://wakoto.themedia.jp/

この記事が入っているマガジン

子育て記録<2歳>
子育て記録<2歳>
  • 20本

子供の成長記録や日々の気づきについて書いた記事をまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。