マガジンのカバー画像

古民家を高性能住宅へ

12
築100年弱の古民家フルリフォーム体験記。 資金調達からデザイン、メソッド、その思考まで、インテリアデザイナー自らが、地球環境に配慮しながら、古民家を現代の高性能住宅にリノベーシ… もっと読む
運営しているクリエイター

#古民家

プラン_高気密高断熱

古民家を新築住宅のような高性能住宅へと生まれ変わらせることは、このプロジェクトの最も重要…

wakka
3年前
6

プラン_ゾーニング

コンセプトとリフォームの方向性を踏まえながら、プランニングを進める。 我が家の家族構成は…

wakka
3年前
7

建物の特徴

リフォームする上で、建物の特徴、特に、良いところと悪いところを把握することは、プランに取…

wakka
3年前
6

竣工写真

Instagramに投稿した、第1段階完了後の竣工写真。

wakka
3年前
5
+10

空き家バンク掲載 物件資料

wakka
3年前
1

物件と購入理由

以下が、空き家バンクに掲載されていた物件情報。 ・所在地 長野県南佐久郡佐久穂町大日向 …

wakka
3年前
4

物件探し

移住先として選んだ長野県南佐久郡佐久穂町は、2005年に佐久町と八千穂村が合併してできた町で、戦後をピークに2万人弱人あった人口は1万人辺りまで減少。過疎化が進む山間部の美しい田舎町だ。 半分弱にまで人口が減っているのだから当然家は余っているはずだと、点在する空き家を眺めながら始めの内はそう思っていたが、実際はその逆だった。他の過疎化地域も同様なのではないかと思うのだが、田舎町にある家はきちんと相続されていないケースも多く、家主が既に亡くなられていたり所有権がはっきりしなか

コンセプト

リフォームとこれからの住宅の在り方について自分なりに考えた上で、以下をこの古民家リフォー…

wakka
3年前
7

家の燃費

僕の実家は札幌市にあって、外の寒さは厳しくても家に帰れば暖かい…というのが子供の頃の冬の…

wakka
3年前
11

リフォームの意義

リフォームすることの意義は、「使えるものは使う」ことだと思う。 既存のものをどこまで再利…

wakka
3年前
8

家を持つということ

昨年、生まれて初めて家を持った。 場所は長野県南佐久郡佐久穂町。娘の進学のため、急速に過…

wakka
3年前
11