見出し画像

スターターセットVMAX フシギバナ/カメックス登場!

こんにちは、わきやのです。今日は嬉しい商品情報の公開がありました。タイトルの通りフシギバナとカメックスのデッキが発売されます。確かリザードンが出た時に残りの2匹のデッキも出るといううわさがあったとかなかったとか。

それでは公開されている情報の解説をしていきます。

フシギバナV/VMAX

画像1

画像2

うーん、強いですね!進化前のワザは少し使いづらいですが進化すればHPも高水準だしワザも青天井と回復でバランスが良いです。逃げエネが4なのでムキムキパッドも使えてかなり耐久のできるポケモンとなっているのではないでしょうか。

草タイプにはゴリランダーをはじめとした優秀なエネ加速ポケモンが多いのでだれを選ぶかでデッキの構築の幅が広がりますね。

加え、こちらのデッキにはセレビィという新規テキストのカードも収録されているようです。

画像3

バトル場にいないといけないため少し使いづらいですが効果はなかなか優秀です。もちろん草デッキに入れてもいいですが、対象が「エネルギー」なので特殊エネルギーもサーチできるのが偉いポイントですね。

エネルギーを手札に加える効果なので草デッキに採用する場合ゴリランダーとは相性が悪いのが少し難点ですね。セレビィを採用する場合はアマージョやザルードVを使うとより活躍できると思います。

カメックスV/VMAX

画像4

画像5

こちらもかなり強いです。進化前も3エネ200と悪くない火力を持っていますし、進化するとより強力になります。

上のワザは「山札から」「3枚」ベンチポケモンに「好きなようにつける」です。ピカゼクのフルドライブが強かったんですから、これも強いでしょう。(ピカゼクがぶっ壊れていることを再確認した。)

下のワザは4エネ220点、ベンチ2匹に30点と前の火力を伸ばした代わりにベンチに対する圧が減ったガラルヒヒダルマVMAXのようなワザを持っています。前に220点出るとインテレオンVMAXのダイバレットで280までのポケモンが圏内になるので相性が良さそうです。お守りのついていない三神をワンパンできたり、望遠スコープがついていれば310点まで伸びるのでVMAXすら圏内に入ります。

こちらにも新規テキストのマナフィが収録されています。

画像6

効果はセレビィのポケモン版ですね。正直これを入れるくらいならスーパーボールで良さそう感は否めませんが事故率の減少にはつながってくれそうなカードです。

ボスの指令再録!さらに…?

ついにデッキにボスの指令が再録されます!

画像7

なんとイラスト違いです。ボスの指令と全く同じ効果の「フラダリ」というカードがあるのでごちゃごちゃになりそうですがとにかくデッキに再録は嬉しいですね。個人的にはポケモンの「ボス」と聞くとマグマ団のマツブサを連想します。皆さんの「ボス」は誰でしょうか?

ボスの指令は両方のデッキに1枚ずつ入るようです。さらに今回のデッキはクイックボールが4枚ずつ入るようです!前回のリザードンとオーロンゲの時のようにデッキ格差はなくなりそうですね。

現在の情報は以上です。発売は12月4日なのでシャイニースター発売の後ですね。これくらいボスの指令をばらまいてくれると新規も入りやすくなるのではないでしょうか。

個人的にはダダリンVMAXからのフシギバナVMAXの流れでかなり草タイプにフォーカスが当てられているのが嬉しいです。水タイプも雷に負けずに数を伸ばしてきているところなのでどちらのデッキも期待が大きいです。

シャイニースターの続報を待ちながら今回の記事は以上とします。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?