仰天のボルテッカー(個人的)注目カード

こんにちは、わきやのです。仰天のボルテッカーのカードリストが出たので注目しているカードを解説していきたいと思います。

ダイケンキ

画像1

2進化ではありますが特性でダメージを-30し、ワザは120点を出しながらエネルギーを2枚バウンスできます。無色2なのでツインエネにも対応しており、ワザの打点自体は少し控えめですが打ちやすさと効果はかなり強いと思います。

カビゴン

画像2

バトル場にいる必要がありますが7枚になるように引ける特性を持っています。先攻1ターン目やコントロール系のデッキで活躍しそうなテキストをしています。

サンダー

画像3

smBがスタン落ちした後はわかりませんが、現状であれば3エネで160点のベンチスナイプができるのは優秀の一言に尽きます。後述する望遠スコープと合わせれば190点まで落とすことができるのでかなり幅が広がります。

ガラルヒヒダルマV/VMAX

画像4

画像5

進化前のVのワザは控えめですがVMAXのパワーはかなりの物です。必要エネが水4と多めなのでモスノウ前提ですが、前に200点出しながら相手のベンチ全体に30点のばらまきはかなり優秀です。これにも望遠スコープが乗るので相手のデッキ次第でかなりの削りを入れることができます。

ただ1つ問題なのは鋼弱点なので環境上位に位置する三神ザシアンに食われてしまうのが今後の課題というところでしょうか。

フーディン

画像6

超2エネで相手の手札×30の打点を出すことができます。めちゃくちゃ強いというわけではないと思いますが、相手のターンにVが倒されていれば2枚、VMAXであれば3枚確実に相手の手札が増えているのでカウンター札として面白い性能をしていると思いました。

逃げエネも1なので重たくはないし、2エネ始動なのがカラマネロがいなくなった後も活躍の場がありそうなのがいいですね。

もしフーディンをメインに据えるならタイプは違いますがクワガノンVなどの動きをロックするカードと合わせて相手の手札をダブつかせた後に高火力を叩き込んだり、びっくりボックスなどの相手の手札を増やすカードを使って打点を伸ばしたりするといいかもですね。

ファイアローV

画像7

先攻の最初の番でも使えるワザを持っています。効果はデデチェンジと同じ手札をトラッシュして6枚引くというものです。炎タイプではありますがこのワザは無色1で打てるのでどのデッキにも入ります。もちろん下のワザは炎エネを使うので炎デッキとの相性はより良いですね。逃げエネが0なのも汎用性を高めています。

しかし先攻1ターン目に使いたいサポートカードが来てしまうとそれをトラッシュしないといけないので使える場面は選ばないといけないです。

望遠スコープ

画像8

上で何度か出てきたカードです。ベンチ限定ではありますが、VとGXに対するダメージが30増えます。これによりベンチスナイプできるカードのバリューがかなり上がりました。例を挙げるとウッウVやインテレオンVMAXなどですね。

過去のこだわりハチマキほどの利便性は見込めませんが逆に新たな可能性を切り開くカードになってくれたのは個人的に嬉しいです。

他にもありますが目立ったのはこのあたりです。正直反逆クラッシュやムゲンゾーンほどのインパクトはなさそうな箱だと思ってしまいましたが、「拡張パック」なのでアンコモンのサポートなども流通量が減ってしまうため相対的に値段が上がってしまうのかな、と思いました。

特にサイトウ、望遠スコープあたりは回収ネットくらいになってしまってもおかしくはないと思います。最近の相場変動は正直全く予想できないのでわかりませんが…

特定のタイプのデッキには採用されやすいカードが多い印象があるので複数種欲しい場合はボックスを買うのが確実かもしれません。今回のポケモンセンター限定セットは結構カッコいいのでいいと思ったら買ったほうがいいと思います!それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?