ガブルカ使用感

お久しぶりです、わきやのです。最近忙しかったり書くことがなかったりで更新していませんでしたが、しっくりきたデッキが出来上がったので紹介したいと思います。

新弾のツインエネルギーの登場により非V、非GXで復権できるものがないかと思ったところ、2個玉があった時代流行っていたガブルカを思い出し、構築してみることにしました。

構築

画像1

ガブリアスは新旧2種採用、リオルはウツギに引っ掛けたいため60のものを採用しています。フカマルも60のものを採用したいのですが、覚醒が強いのでこちらを採用しました。進化が安定するなら60採用もありかと思います。

ガブリアス

画像2

画像3

ガブリアスは2種採用です。打点を出しやすいのは旧ガブリアスなので序盤は基本そっちに乗ります。200ラインはGXだとたねは基本ワンパン、Vでもインテレオンやビクティニはワンパンできます。弱点なのでもちろんカプコケコVなどの電気タイプにはかなり強く出られます。格闘道場の+10点で210ラインまで届くのはかなり優秀です。地味に新旧どちらも逃げエネ0なのも嬉しいところですね。

新ガブリアスはサイドが負けているとき黒帯と合わせると闘1エネで200点出すことができます。負けていなくても120点は出るのでピカゼクは落とすことができます。

インテレオン

画像4

非Vデッキでちょくちょく見かけるインテレオンラインを1ラインだけ採用しています。ジメレオンも1枚サーチできるので潤滑剤としてかなりの働きをしてくれます。ただこの構築は水エネやオーロラエネが入っていないためワザを打つことができないのがネックです。

マッシブーン

画像5

特定条件下で120点を出せるカードです。正直ピカゼクに対して1発ぶちかましてくれるだけで仕事としては十分です。相手のサイドが3枚以下になったらもう使わないでしょう。

フウロ

画像6

新弾で再録されたカードです。効果は控えめですが腐ることがないのでデッキに1枚だけ採用しました。シロナを打つ必要がない場面などでカスタムキャッチャーや格闘道場を持ってこられます。

改善余地

何度か対戦して回していて感じたこと。

①インテレオンが強い。

2進化で合計3枚のトレーナーズをサーチできるのはかなり強かったです。1ラインだけだとサイド落ちの危険があるためラインを増やしたい。

②シロナ&カトレアをあまり使わない。

正直盤面が整えばルカリオの波動予知で好きなカードを持ってこられるし、縦引きしたい展開やトラッシュからシロナをリサイクルしてまで使いたい場面がありませんでした。それならインテレオンラインを増やしたいかな、と感じました。

③超ブーストエネルギーの採用余地

インテレオンラインを増やすと場に2進化が並びやすくなるので超ブーストの採用理由ができます。インテレオンで奇襲して炎タイプを弱点で倒したり、本来準備に2ターンかかる旧ガブのワザを1ターンで打ったりと攻撃に幅ができるので採用は考えたいと思っています。

最後に

ガブルカはあまり高いカード(1番高くてメタモン♦が1000円前後?)がなく、波動予知によるサーチでコントロールできる感触も楽しめるいいデッキだと思います。サブアタッカーも自由だし、誰に重きを置いて戦っていくのかも自由なので構築が幅広いのも利点です。僕の構築は過去のテンプレっぽいものに寄せているのであまり変わり映えしないので新カードで使えそうなものを吟味して改造していきたいと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?