見出し画像

春の新鮮野菜もっりもり&旬の果物合計24種類を食べて元気に!~Marche to Table 2食目~

マルシェに集まる食材や、全国各地の農産物を美味しく皆でコスパ良く楽しむオンラインサロン「Marche to table」の2回目の食事会を開催しました。
私が運営に関わっているマルシェも、新型コロナウイルスの影響で軒並み開催中止を余儀なくされ、東京では毎週水曜日のKITTE前地下広場マルシェのみが開催中です。今回はこちらに出店してくださっている2店舗から食材を購入し、野菜と果物をたくさん食べる会となりました。

~Marche to Tableとは~
月に一度の食事会がメイン活動のオンラインサロン。飲食店で美味しい料理を堪能するのではなく、マルシェや農家、つくりてから全国各地の旬の食材を仕入れ、みんなでつくって皆で食べる、ホームパーティーのような集まりです。他にも、旬の食材が買えるオンラインストアで安く買えたり、ゆくゆくは産地ツアーやマルシェツアーなども開催予定です。
毎月1,100円の会費でどなたでも参加可能です!

詳細はこちら → https://mtt.nougyou.tv/

今回の食材紹介

今回は、下記24種類の野菜と果物を皆で堪能しました
<野菜>
 全て、農薬を使用せずに栽培している神奈川県相模原の新鮮野菜です。
・春キャベツ
・完熟ブロッコリー
・葉つき人参
・赤玉ねぎ
・大玉トマト
・8種類の野菜が入ったサラダ野菜セット
・ラディッシュ
・菜花
・レタス
<果物>
・はるか
・はるみ
・デコポン
・媛小春
・ブラッドオレンジ(タロッコ)
・グラニースミス(りんご)
・サンフジ(りんご)
・シルバーベル(洋梨)

今回から、本職のシェフもメンバーに加わってくださったので、今回は彼に料理を全部お任せしちゃいました!すると、続々と野菜がより美味しさをまして食卓にあがってきました。
それがこちらです。

どどーんともりもりの野菜料理

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

どの料理も野菜の素材も調理の腕も良く、非常に美味しい料理でした。
しめのパスタは、野菜は関係ないのですがマルシェで大人気の「凄い醤油」を使った絶妙な和風?洋風?パスタでした。
デザートには、8種類の果物を皆で食べ比べしましたが、珍しいブラッドオレンジが特に人気でしたね。

今回は渋谷のレンタルスペースを借りて、少人数でわいわいがやがやでした。飲食店と違い、気兼ねなく楽しめるので時間もあっという間に過ぎてしまいますね。今回もお酒飲んでたくさん食べて1人2,000円でおさまりました。やすい!そして楽しい!これが醍醐味です。

次回4月(3食目)の食材

さて、4月の開催テーマは
「漁港直送しらす」&「産地直送極旨あまぽて」
で開催予定です。
是非、興味があるからはオンラインサロンに入会ください~!
入会・詳細はこちら https://mtt.nougyou.tv/

■漁港直送しらす
静岡県の用宗港で超鮮度よく水揚げされたしらすを、これまたすぐに釜揚げしたしらすです。4月はそれと生しらす・ちりめんも合わせて楽しむ予定です。
詳細・購入はこちら → 絶品!初物!釜揚げしらす

■産地直送極旨あまぽて
北海道で秋に収穫されたじゃがいもをそのまま雪室で寝かせること約半年・・・とーっても甘くおいしくなって冬眠から目覚めます!
詳細・購入はこちら → 極旨あまぽて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?