見出し画像

【徒然なるままに】#18

 先日、野外イベントで演奏したときのお写真を、フロントであるアーティストの方を通していただいた。彼らのファンの方が撮ってくださったポラロイド写真である。食のイベントで演奏したはずだったのだが、写真に映る風景はまるでパリなどの海外のようで、そこで自分が演奏しているように見えた。
 とても素敵な写真だと思いました。ありがとうございます。

 10月に行ったwater "composition"の展示とパフォーマンスの映像がようやくできた。iMovieで作っているのだが、そろそろFINAL CUT Proを導入したいと思っている。けれどそのためにはOSをアップデートしなければならないので、躊躇してしまう。
 今使っているOSは3つほど前のものだが、安定している。理由しては、クライアントの方に楽曲を作る仕事で、過去に作ったデータを引っ張り出すことが多々あり、それらのデータが動かなくなる心配があるのが一つ。もう一つは動作が遅くなることへの懸念である。この環境は残しつつ新しいものを買おうかと考えるが、フルスペックだとかなり高額だ。まあ、結局買うことになりそうだが、それでも現時点ではなんとなくためらいがあるのだった。
 今ではPCやタブレット、スマートフォンは入れ物という感じが強くなってきた。Macは拗ねたりする、という都市伝説(?)のようなものもあったし、今もあるのかもしれないが、段々と、コンピュータそのものに対する愛着というのは失われつつあるのだろうか。 
 僕自身は、コンピュータを下取りや売りに出したことはなく、ほとんど残している。iPod touchなども、もう動かないが作業部屋にある。Appleで、部屋にある一番古い機種はLC630である。まだハードディスクが何百メガという時代だった。MOがもはや懐かしい。あの頃はもっといろいろとシンプルだったように思う。
#日記 #ブログ更新 #ポラロイド #アップデート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?