無伴奏曲

 昨年春からの無伴奏チェロ曲制作の流れですが、昨日チェリストの松本ゆり子さんがあげてくださったエチュードの7曲目の動画で、ひとまずの区切りとなります。

Etudes for violoncello "VII"
https://youtu.be/gQ-UlgSEmiU


 7曲目の制作は、ちょうど先月末の無伴奏によるコンサートに関連していたこともありまして、エチュード作品の最後を飾ることを意識して作りました。

 okinawa pieceの無伴奏チェロ版も含めて、全8曲。おそらく、コロナ禍でなれけば生まれなかった作品群だと思います。

 仕事柄、様々なジャンルのものを作る機会をいただきますが、(鍵盤のための楽曲はまた別として)これまでコンサートのための音楽を自分が作曲する場合は、複数の楽器がポリリズム的に、あるいはそれぞれの楽器がそれぞれの時間軸で進行していくタイプの楽曲になることがほとんどでして、その場合、2人以上の奏者の方々を必要としました。

 そんなこともありまして、鍵盤作品を除いて、単一楽器のための無伴奏曲を作ることはこれまでなかったのですが、今回の松本さんとのコラボは、おかげさまで沢山のことを経験させていただき、とても貴重な機会となりました。

 また次の作品に繋げていくことができれば、と思っています。

Solo cello pieces / Yuriko Matsumoto
(CD販売)
https://opus55vclis.stores.jp/items/6011913e6728be148adf3f36

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?