見出し画像

Day After Day -Music For 88keys-

 本日2021年11月12日金曜日、ニューアルバム『Day After Day -Music For 88keys-』配信開始となりました。

 前々回のブログでも書きましたが、自分のソロのアルバムジャケットは自分で毎回手がけています。

画像1

 今回のジャケットはダブルミーニング(2つあるいは2つ以上の解釈が可能な意味づけ)になっています。まあ、実はたまたまなのですが。

 元々今回収録した楽曲の中に、日々というタイトルにしようと思っていたものがありました。そして、日々という言葉について色々と調べていくうちに日々は「日日」でもいいということに気がつき、結果『日日』という表記にしたわけですが、この『日日』という文字の見た目をデザインとして面白いと自分は感じたので、ジャケットに採用しようと思いました。
 ちなみにアルバムタイトルの『Day After Day』は日日の英訳になるわけですが、この曲の英題でもあります。

 当初タイトルは、鍵盤楽器のアルバムということもあって、Music For 88keysにしようと思っていたのですが、色々と考えるうちにもう少しタイトルらしいものを考えた方がいいかな、と思っているところに、上記に述べたことを思いついたので、『Day After Day』に落ち着いたのですが、ジャケットの構想を練っているうちにあることに気がつきました。

日日」という字は「88」に見える…。

 自分としてはこれは面白いと思ったので、「Music For 88keys」を副題として持ってきたわけです。斯くして、ニューアルバム『Day After Day』のジャケットのデザインは、アルバムタイトルの日本語訳『日日』と、「88」鍵用の楽曲を集めたアルバム、という意味を持つ、ということに相成りました。まあ、そんなところですw

「何だ、そんなことか」と思った方も、「面白い」と思ってくださった方も、お聴きいただければ嬉しいですw



各楽曲のタイトルは下記となります。英題があるものは併記しています。


The Melody of Metamorfosi

流離人(サスライビト)Wanderer

遠い太鼓 Far Away Drums

眠れぬ夜は星を数えて Stars


Lights

日日 Day after day

Etude I (For Keyboard Instruments)

Intermezzo II

歩いても歩いても Still Walking

悠久の刻 (For Keyboard Instruments) Eternal Time (For Keyboard Instruments)

月の山 Moon Prelude I

風が吹くまま The wind will carry us

地球に散りばめられて Exophony

The Melody of PRAY



全14曲入りとなっています。

こちらのリンクから iTunes、Spotifyなどご選択いただけます。
https://linkco.re/184HDbuH
ご興味いただける方、正直に申しますとiTunesなどでご購入いただけますととても嬉しいですが(笑)、Spotifyなどのサービスでもお聴きいただけますので、お聴きいただけたらと思っています。

AmazonMP3はなぜか脇丸諄一で紐付けされてしまっています。現在、この表記では登録をしていないのですが…。この辺り、色々と悩みどころではありますが、今後対応していきたいと思っています。
AmazonMP3:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09KB445RZ/ref=dm_ws_sp_ps_dp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?