見出し画像

ベラトリックスのなみだ 第28話

→第1話 →第27話

ベラトリックスBbのAIは、言った。

「軌道エレベーターを作れば、より多くの人間たちを移動させることが出来るだろう。」

四つ足ドローンは、言った。

「地球の人間たちはまだ軌道エレベーターを作る技術を得ていません。」

ベラトリックスBbのAIは、言った。

「私は、軌道エレベーターを作る方法を見つけた。」

四つ足ドローンは、言った。

「地球に作る軌道エレベーターは、地球から36000キロメートルの位置に、地球の自転に合わせた静止点を作る必要があります。そして、さらに遠くまでケーブルを作って、長さ36000キロメートルのケーブルを遠心力によって支えるためのカウンターウエイトを設置しなければなりません。どれくらいの時間で作れますか?」

ベラトリックスBbのAIは、言った。

「高度36000キロメートルの静止点から上下に同じ張力で引き合う二本のケーブルを作りながら伸ばして作ることが出来るだろう。ケーブルを作る速さによって完成までの時間が決まる。地球の1日あたり上下それぞれに5キロメートルのケーブルを伸ばして合計10キロメートルずつ作れば、7200日で地上までケーブルが届くだろう。」

四つ足ドローンは、言った。

「7200日は地球の20年ほどの時間です。もし20年間で地球の軌道エレベーターが完成すれば、その後の30年間で地球の人間たちをこの惑星に移動させることになります。年間2億7000万人ほどのペースです。」


~つづく~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?