見出し画像

自分メンテナンスを。もうすぐ40歳かぁ。

といってもあと2年。まぁ、大人になったものだ。

祖母から頂いた良い遺伝子のおかげ、比較的健康や体力にも不便を感じにくい人生だけど、さすがにそろそろメンテナンスをしながら過ごさないと、たぶんそのうち、後10年くらいしたら後悔するんじゃないかって思い最近少しずつ自分メンテナンスに時間を使いだしている。

先日、友人のやっているリフレクソロジーを受けてきた。リフレってマッサージと何がちがうのかな?という半信半疑のまま受けたのだけど、これが全然ちがった。


スクリーンショット 2021-05-16 18.16.20

マッサージは体のコリをゆるがすものと理解してる。リフレは?というと、反射療法というものらしいのだけど、足や手の点というかツボのような部分を刺激し、体にリラックスを与える、というようなことらしい。今回受けてみての学びは、この点への刺激によって普段あまり意識していなかった部分の不調や、やっぱりね、と思うように体の無理している部分が明らかになった。

体の不調がわかれば、次はそのケアについて。日常のケアももちろん大事だけど、こういう時、なぜかいつもタイミングがよく、たまたまその1週間後に予約していた香りのパーソナルブレンディングがリンクしてきた。

(こういう日々のタイミングや流れにのれる、というだけで、自分をしっかり整えられている気持ちにつながってくる気がする)

先日の写真展の香りを作ってくださったひろみさんのTHENN。

今の体調と気候にあった精油を、カルテを使って90分の対話と共にブレンドされる、自分のためのブレンドオイル。昔から夢を何本だて!っていうくらい見るものだから、たぶん眠りが浅いのではないかと思っていた。今回、わかったのは、頭がずっと活動しているタイプの人間なのでは、ということ。これを、リセットではなく、休ませてくれるという香りに、暴飲暴食をしがちの胃腸を整え、さらには、北米の懐かしい香りをブレンドしていただいた。最高。

画像2

40代に向けてむくみがきやすい、ということもわかり、ここ数日はなるべく沢山歩いて、スクワット60回。

これだけでもだいぶ体をいたわっているのではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?