スクリーンショット_2020-03-09_22.53.12

なぜ、明石家さんまさんは 人から好かれて、いつも楽しく生きているのか?💖


若手の芸人さんから
「それ盛りすぎちゃいます? 嘘ばっかりですやん!」と言われたさんまさん。


「何いうてんねん、ホンマかどうかなんて どうでもええねん
おもろい方がええやないか〜(^ ^)」


☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆


その一言を聞いて
ああ〜、さんまさんってなんて素敵な人なんだろう、と思ったんです。


さんまさんには人生の目的のような
大切な想いがあって、
そのために

真実を話すよりも
面白い話をする方が
大切だったのだろうと思います。


☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆


その後、
何かの記事で
さんまさんには、大切にしている想いがあるんだと知りました。


さんまさんが松之助師匠に、
「なぜ人を笑わせるのですか?」ときいた時、

松之助師匠は
悲しいことがあったり、元気をなくしてる人が、
落語を聴いて、ちょっとでも気持ちが楽になったら、それでいいんや

と話されたそうです。

さんまさん自身も
「オレは幸せな人を 感動させたいんやなくて、
泣いてる人を 笑わせて幸せにしたいんや
これが俺の笑いの哲学や。」
と言っています。


☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆

つまり、
さんまさんは
《笑わせて人を幸せにする》という想いを大切にしているから

真実を話すかどうかよりも
ちょっとくらい話を盛っても
誰かが笑って幸せになったら
それが最高ってことなんだ。


人生の目的や、自分が大切にしたい想いを知り、
それを行動に移すことで
誰かが幸せになり、
それが自分の喜びや幸せになって戻ってくる。


だからさんまさんは
人から好かれ、仕事も楽しい人生を送ってるのではないかと思いました。


自分が大切にしたい想いは
どういうものなのかと
自分のことを知っておくと

自分の考えや行動に軸ができ、
同じようなことを大切にしている人たちと繋がっていく。

友達、仲間、お客さん、仕事仲間、パートナー、、、。



人生に愛とユーモアを!
谷口恭子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?