見出し画像

あんたらの新年の抱負とか知らねーよ

年末年始。年内の振り返りや信念の抱負を書いたブログやnoteが爆増する。

みんなしっかりと振り返り反省し、良いことも悪いことも自分の糧にしている。新年の目標や指針をしっかりと立て、力強く語っている。

そんな文章がタイムラインにあふれかえる。それを見ていて、正直「お前の抱負とか知らねーよ」と思ってしまう。勝手にやってくれ、俺には関係ない。やるべきことは淡々とやるし、言うべきもんじゃないと。


でもそれは、自分の中での強がりなんだよな。自分がうまくいっていないから他人のことが気になってしまうし、自分だって新年の目標を声高々に言いたい。でも気がついたら、新年も三が日終わってしまう。

またやっちまった。

年内に振り返ろうと思ったらあっさり大晦日になっていたし、年始に抱負を言おうと思ったら寝正月に食い正月だよ。もう悔い正月、今年もうまくいかないのかな。


毎年そんなことを思いながら一年が始まる。そして次の年末年始にも同じようなことを思うんすね。同じようなスタンスで過ごしてしまうと。


僕の周りの人は、やると決めたら淡々とやり切るし、目標設定や逆算が上手な人が多い。そういう人が目立つ。そうじゃない自分は形見が狭い。コツコツ取り組める人ってすげー。


けど、自分がうまくいかない理由もたぶんわかっていると思う。ちょっとずつ変えるしかないんだなって。もういいわ、大きく変わらなくたって、昨日の自分とちょっと違うことをすればいいんだ。

さっきこのツイートを見て書きました。


そんな1月2日。明日も箱根駅伝の速報がんばります。


ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。