スクリーンショット_2018-08-23_10

LINE NEWSの動画マーケティング考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.9

こんばんは、若月です(@wakatsubasa)です。

さて、今日というか昨日、のん(能年玲奈)さんが女優に復帰するというニュースが飛び込んできました。


しかもそれがLINEがつくる初のオリジナル連続ドラマで、LINE NEWSで配信されるとのこと。ちょっとびっくりしました。

ドラマは9月8日(土)にスタートし、毎週土曜午後8時から、同社が運営するニュースサービス「LINE NEWS」で全5話にわたって配信されるという。


LINE NEWSといえば、MAU(月間利用者数)6,300万人を誇る日本国内屈指のデジタルメディアです。SmartNewsが3,000万人(ダウンロード数)Gunosyが2,900万人(ダウンロード数)と、圧倒的なユーザー数です(MAUですし)


ニュース以外の動画コンテンツの展開ということで、LINE NEWSのデジタルチャネルを整理してみましょう。


概要

LINE NEWSとして持っているチャネルは、メインとなるLINE NEWSアプリに加え

・LINE公式アカウント
・LINE BLOG
・Twitter @news_line_me(150,360フォロワー)
・Facebook「LINE NEWS」(20,595いいね!)
YouTube(132登録者)

といったところ。YouTubeは今回のドラマ発表にあたり開設したと思われます。動画こちらだけですし。


LINE公式アカウントでは、その日のニュースをダイジェストで伝えてくれます。LINE NEWSのアプリでも同様のことができますが、公式アカウントでは特にパーソナライズされず全体的に話題性が高いニュースを集めているのではないかと思われます。


TwitterとFacebookでは、LINE NEWSやLINE BLOGのコンテンツを当呼応しています。Twitterでは1日60〜70件ほどの投稿、Facebookでは1日1〜2件の投稿と、かなりTwitterに偏っていますね。

そもそものLINE NEWSのユーザー数が多いため、トラフィックを得るために他のチャネルにそこまで頼る必要がないのかもしれません。


今後のLINE NEWSの動画コンテンツに注目したい

さて、冒頭のニュース記事に面白いことが書いてありました。

ドラマが配信される「LINE NEWS」の月間利用者数は6300万人(LINE発表)。報道媒体のニュース配信に加え、動画などオリジナルコンテンツの拡充に注力しており、同ドラマのプロジェクトはその一環という。

※太字は若月が追加

LINE NEWSとして、動画のオリジナルコンテンツに力を入れていくとのこと。


現在のLINE NEWSアプリでは、ニュースに動画がカルーセル形式で配信されています。

これらはあくまでニュース動画で、他の媒体の動画です。

"5秒動画"でニュースがわかる」といっているように、アプリ上の自動再生は元動画が5秒程度で流し見(目に入ってくる)ようになっています。


それに対し、LINE NEWSで新たに配信されるドラマは、以下のような形で表示されるとのこと。

引用:http://official-blog.line.me/ja/archives/76683526.html

LINE NEWSアプリのトップに大きく表示されるようです。オリジナル動画コンテンツに力を入れていることがわかります。今回のドラマは横長動画かな。

スマートフォン上で視聴されることに最適化した「スマートフォン向け連続ドラマ」です。移動中や隙間時間にスマートフォン上で視聴しやすいよう、短篇をシリーズ化した構成となっています。

引用:http://official-blog.line.me/ja/archives/76683526.html


どれくらいの短編なのか、もしくはひとつの短編をさらに短尺にわけてスキマ時間で視聴しやすいようにしているのかもしれません。

移動中は短時間視聴が中心ですしWi-Fi環境にも居づらいので、長くて5分10分の尺だと思います。もしくは、短編動画=1分尺の動画を10本、なんて構成になるかもしれませんね。完全な想像です。


以前からLINE NEWS プレミアムでは、何件かオリジナル動画が配信されていて、Facebookページに格納されていました。

LINE NEWS


LINE NEWS


見る限りだとインタビュー動画やそれ含む企画動画といったところでしょうか。ドラマのようなコンテンツは見受けられません。いろいろ実験していたのかもしれませんね〜。

国内屈指の巨大デジタルメディア、LINE NEWSがより動画コンテンツに注力するということで、Abema TVはじめ他の動画メディアとの差別化含め、注目していきたいですね。


さいごに

ちなみに、今回のドラマ「ミライさん」のTwitter、Instagramアカウントは別途あります。こちらもどんなコンテンツが投稿されていくのか楽しみですね。


帰宅して寝落ち→深夜に起きnoteを書く、という謎のサイクルを発動していますなんだこれ。

生活リズムはいい仕事の基本なので、正します。みなさんもお気をつけて。


それでは。



ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。