見出し画像

Wasei Salonのコミュニティマネージャーに復帰します。

本業に集中するため、Wasei Salonのコミュニティマネージャーをお休みしてから3ヶ月が経ちました。

https://wasei.salon/blogs/188636dc91a2

このたび2月からWasei Salonのコミュニティマネージャーに復帰することになりました。(大げさな笑)

仕組みや体制づくりだったり、裏のコミュマネとして頑張ろうと思います。Wasei Salon2周年の節目でもありますし、個人的にも何か動こうと思います、というか動き始めた。

言葉を借りると、もっとコミュニティをサイエンスしたい。

https://twitter.com/SsfRn/status/1224688662656323589

今回は復帰に際して(大げさな笑)、ちょっとした振り返りを書こうと思います。

ー選択と集中の時期にしたーーーー

これまで「全てが中途半端になっていた」と感じていた課題を鑑み、時期を絞って一つのこと=本業に集中してみました。

日々のインプットもちょっとした思考も、全てが本業に繋がるようになり、ある意味逃げ場のない状態がつくれたのはとても良かった。新しいアプローチや挑戦ができましたし、自分の中では見えてきたものもありました。

実際の成果はさておき、自分ができることとできないこと、仕事で越えたい壁が見えてきました。今の自分がすべきことも以前よりクリアになった。

割り切って一つに集中したからこそ見えたことです。

また、特にWasei Salonに対しても似たようにずっと感じていた「全然コミットできていない感」も、打破できたような気がします。これはもう内的な気持ちの問題。

コミュニティマネージャーへのマインドシェアを減らし、第三者的にコミュニティを眺めないことで、自分の強みを活かして無理のない範囲でやっていけばいいんだと素直に思えるようになりました。

仕事を含め、僕は生きる上で「何かをすべき」と考えすぎているのかもしれません。

ーこの3ヶ月で変わったことーーーー

時間の使い方が変わりました。生活習慣が大きく変わった。禁酒、読書、運動の変化が大きいです。どう変わったのかはおまけ的に末尾につけておきます。

仕事では上述したとおり、自分の得意不得意、超えるべき壁がわかりました。

この辺りの気づきも良かったです。

https://wasei.salon/blogs/d40e7b29f6d7

そして何より今まで感じていた「人生うまく行かなかった感」をどうすれば打破できるのかが自分なりに見えたことは大きかったです。

- アプローチをがらっと変えてみた。

今まで自分が取っていたやり方とは全く違うやり方で取り組んでみました。「やめることを決める」も「時間の使い方を変える」もそう。

仕事やサブ活動(本業以外に頑張ること)の改善に着手する前に、まず一人の人間としての基本である「健康」「精神」「教養」を整えた方がいいなと考えて。

仕事でいうと、レバレッジがきくポイントでアクセルを踏むことが大事だと、経験を持って実感しました。

アプローチをガラッと変えることの本質は、鳥井さんが言うように自分の身体で人体実験を繰り返すことなんだと思いました。

https://wasei.salon/blogs/992ba3d19439

- 納得して自分で決めるようにした。

「〜すべき」と考えてしまうように、これまで何だかんだで自分で決めきっていなかったんだなと自覚しました。得意のインプットと抽象化が裏目に出て、ものさしを自分の外に置きすぎていました。

参考にするのはいいですが、全てはケースバイケース。最後は「これだ!」と自分自身で決めきること、自分のスタイルを築き上げていくことが、生きる上での心地良さに繋がるんだと実感しました。

「あの人の真似をしよう」「あの人が良いと言ったからやってみよう」、最後は己がないと。

- ありのままの自分を受け入れた。

このスタンスを腹落ちさせることができたのが一番かなと思っています。これまで頭では理解していたものの、あくまで知識なだけだったんだなと。

鳥井さんからオススメされた道元 禅の考え方を知って(+これまで触れてきた無為自然やらその他諸々)、自我意識を極力弱くすることが、性格上あっていました。

https://wasei.salon/blogs/d40e7b29f6d7?message_id=360460

「これがやりたい!」と具体的で強い思い入れがなかなか出てこないタイプの人は、自我意識をとにかく弱くすると心地良くすごせるんじゃないかと思う。

ありのままの自分を受け入れ、

自分を理解し合う方法を考え、

決めたらあとは実験を繰り返す。

ーこれからのことーーーー

仕事もWasei Salonのコミュニティマネージャーも、がんばります。

引き続きよろしくおねがいします!

ーおまけ:変わった生活習慣ーーーー

- お酒をやめました。

あれだけガブガブ飲んでいたお酒をほぼほぼストップ。11月末から今日までで1月4日の「90年生まれの会」以外は飲んでいません。時間もお金も、この変化が一番大きい。

半同棲している彼女と家でご飯を食べるので外食も激減。1週間あたり5〜6時間くらい時間ができたかもしれない。

鳥井さんやたっけらも禁酒をされていますが、僕は完全禁酒ではなくてお酒を飲む余白を残しています。時間の使い方を変えることが目的なので、禁酒はただの手段に過ぎない。シャンパンファイト的に「"抜き"としてのお酒」も手段として残しています。

人に会うときもお茶の時間にしています。お茶しましょう。

- 本を読む時間が増えました。

YouTubeやTikTokを「見すぎる」時間が減りました。今でもSNS動画は見ますが、それでも多くて1日1時間にも満たない。2〜3時間見ていた頃から比べると、だいぶ減った。

その分、読書やAudiobookにあてる時間が増えました。本業に活かすためのインプットはもちろん、教養を得る時間もとるようになりました。読書だけでも、12-1月で10-20冊くらい読んだ気がする、覚えてない。

読書会したい。

- 運動をするようになりました。

1月10日からジム通いをはじめ今日で20回目のワークアウトが終了。体脂肪率も低下してきましたし、心身ともに引き締まってきた。運動+ケアで1日1時間くらい時間使うようになりました。身体が資本。

「整えるワークアウト」と名付け、気持ち良く毎日を過ごすためのコンディション作りをこれからも継続していきます。陸上現役時代+早稲田スポ科で学んだ知識+最近のインプットで、より良いメニューを模索中です。

メニュー共有し合ったり合同トレとかしたいです。

- 音声配信をはじめました。

何となくノリで始めた音声日記も、今朝で22日目となりました。できごとや行動を振り返り、それを言語化し、より良い生活へと繋がるヒントを考える内省的な日記です。

年代が変わるタイミングは10年に一度なので、「29才のリアル」と名付けて30歳になる4月21日までの生の心境を話し続けてみようと思います。それ以降は未定。

中身がない配信も多々ありますが、良かったら聴いていただけると嬉しいです。5-10分でサクッと終わります。

https://anchor.fm/wakatsubasa

ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。