見出し画像

自己紹介 と 自分のやっていきたいこと

こんにちはmiyukiです。今日は改めて自己紹介を。

はじめてのnoteではないので、今まで書いた記事なども載せつつ、点を線にするようなイメージで書きたいと思います。


ざっくり自己紹介

私は、現在建築設計事務所に勤めています。
卒業して5年くらい、今の会社で働いています。仕事はそれなりに忙しかったり、楽しいところや学びもありつつ、悩んだりした数年間でした。

悩んだ時に改めて、「自分が建築でやりたいことって何だろう?」と考えたら、暮らしが豊かになるような空間をつくりたいなと思ったんですよね。
その時ちょうど機会があって、知人の家の設計を始めました。
今の自分のビジョンとしては、「すべての人の暮らしを豊かにする」こと。

素敵な空間を設計できるようになる設計者としてのスキルもつけたいけれど、その過程で学んだことや考えたこと、noteで価値を提供できることがあれば、ここで書いていきたいなと思っています。

そして、来年には作品を載せて改めて自己紹介していきたい。
今の目標は、資格を取って、自分に仕事を頼みたいと言ってもらえるようになることです。

建築を学び始め、ビジョンに至るまで

私は、東京で現在も東京暮らしです。
小さい頃から都市で色々な建物を見てきたせいか、はたまた通っていた学校がちょっと古く文化財になっていたりもして、建物・空間というものに興味を持つようになりました。
絵を描くことや数学が好きだったこともあって、そういった興味を活かせるのは建築かな?と大学では建築学科へ入りました。

大学では建築について学びつつ、大学院の時にインターンで海外へ。
初めて実家から出て、違う場所で暮らしたことで、家・暮らす環境って大事なんだな、と実感。(実家は居心地が悪かったので、出た解放感がすごかった、、)海外で暮らし、インターン先以外にも色んな都市を廻ったこともよい経験でした。

仕事をはじめて一人暮らしをした後も、自分にとっての心地の良い空間とは?を考えるようになり、その後も自分にとって大事なことは何か?を考えて引っ越したり。
賃貸ながらDIYをした入り、理想の家具がなくて自分で作ってみたり。その過程を今までnoteに書いていました。

そうやって考えた経験や空間を作れる職能を活かして、家の設計やインテリアデザインをしたい、豊かな暮らしを送れるような家を作れる人になりたいと思っています。
家だけでなく、インテリアやデザインなどを作った空間の整え方も伝えられるようになりたい。

noteを書く理由・発信したいこと

自分が学ぶ過程と学んだことを発信したいと思います。

美しいと思ったものや、自分の感情、学んだことを残していきたい。この時にこんなことを考えていたのだと、見返した時に自分の足跡が見えるようにしたい。書くことで自分が本当に作りたいものとは?も深堀したい。
自分の整理や記録もしつつですが、ちょっとでも面白いとか参考になると思ってもらえたら嬉しいです。


それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?